巾着田彼岸花(曼珠沙華)まつり2019!開花状況・見頃は?

埼玉県日高市の曼珠沙華公園は、巾着の形をしています。元々水田だったため巾着田と呼ばれています。

お待たせしました。2019年も巾着田曼珠沙華(彼岸花)まつりがが開催されます。

巾着田曼珠沙華まつりと言ったら、見どころは日本一・約500万本の曼珠沙華!これ程大規模群生する彼岸花は巾着田だけ、まさに圧巻です!

日高市巾着田に咲き乱れる彼岸花

続いて見てもらいたいのは、巾着の形!クッキリと見れる場所があるのでご紹介しますネ。

巾着田に行く決定をしたら見頃や開花状況が気になりますね。2014年~2018年までは、曼珠沙華まつり期間中ほぼ見頃でした。2019年はどうでしょう?

では気になる日高市巾着田・彼岸花の見頃時期や開花状況、巾着田曼珠沙華まつり2019、見どころ等を見て行きましょう。


スポンサードリンク




巾着田彼岸花の見頃時期

まず気になることは、彼岸花の見頃時期でしょうね。

◆例年の見頃時期は、9月中旬~9月下旬

9月中旬~9月下旬頃の時期は、毎年秋のお彼岸前後にあたり、一番綺麗な彼岸花が楽しめます。

少し解説すると、彼岸花の開花条件は気温による影響が大きく、一日の平均気温が20~25度になる頃。つまり巾着田では、例年お彼岸前後に見頃を迎えます。

ちょうど2018年の見頃時期も、例年並みの9月15日頃~23日頃でした。もちろん曼珠沙華まつり期間とも重なり、綺麗な彼岸花が楽しめましたよ。




巾着田彼岸花の開花状況

ところで巾着田の彼岸花は、上流から咲き出します。続いて中流、下流の順に咲くため、見頃時期をずらしながら少し長め(7日~10日ほど)に楽しめますよ。


2019年の開花状況

では2019年の開花状況を見て行きましょう。
・9月16日、曼珠沙華まつり3日目。群生地のごく一部で発芽が始まりました。
・9月23日、まだ未開花の状況です。
・9月24日、早咲き地点(ドレミファ橋付近)で開花し始めています。
・9月26日、上流エリアでは一部の区域で見頃を迎えています。
・9月27日、上流から中間エリアで見頃を迎えています。
・9月28日、ニッポン放送で生中継! 現在五分咲き程?これから満開に向かってもっと綺麗に咲くそうです。
・9月30日、公式facebookによると、全体的に見頃を迎えました。
⇒ 巾着田曼珠沙華情報(facebook)

・10月1日、埼玉新聞によると、巾着田で見頃を迎えています。見頃は6日ごろまで。
⇒ 500万本のヒガンバナ、日高・巾着田で見頃 高麗川沿いの群生地を真っ赤に 例年より2週間遅れ開花(埼玉新聞)

・10月4日、見ごろが続いています。



巾着田曼珠沙華まつり2019

2019年巾着田曼珠沙華(読み方は、きんちゃくだまんじゅしゃげ)まつりの日程が発表されました。

  • 2019年曼珠沙華まつりは、9月14日(土)~9月29日(日)
  • 入場時間は、9:00~16:30

一部の区域で見頃を迎え、9月26日から入場は有料になりました。300円です。



曼珠沙華まつりのイベント

曼珠沙華の開花が遅れていますが、ステージではイベントが開催されます。プロシンガーのミニライブや各種芸能、猿回しなどのイベントで盛り上げていきましょう。

一押しは日光さる軍団!猿回しは笑っちゃいますよ。


・9月14日(土) JAY’S GARDENライブ等
・9月15日(日) 花と音楽家(クラシック演奏)等
・9月16日(月祝) よかまねチームB(フォークソング)等
・9月17日(火)~20日(金) 日光さる軍団

・9月22日(日) 曼珠沙華(Keiko&Maki) アクロバットポールダンスショー等
・9月23日(月祝) 鶴(ライブ)
・9月24日(火)~27日(金)・29日(日) 日光さる軍団



曼珠沙華まつりの出店状況

2019年まず気になるのは、出店期間がどうなるか?

曼珠沙華まつりは9/29で終了。でも見頃は10月まで続く。10月も出店されるのでしょうか?


よかったですね~ 出店は10月6日(日)まで延長予定!(一部店舗除く)


そしてまつりと言えばやはり、屋台や露店の出店状況も気になりますよね~


上のツイートは2018年の出店風景です。人気店はあるみたいですが、どのお店の前でもお客さんが列をなして並んでいますね。

屋台は充実しているみたいですよ。口コミ情報でも確認してくださいね。

◆出店も早くから人々が訪れますので、人気店では早めに行かれると良いかと思います。結構、長蛇の列を作っているお店もありましたよ。

◆花の時期だけなのかもしれませんが、公園中央の広場で、物産・グルメ屋台が出ており、餅・そば・焼き串など地元の名物をいただくことができました。

◆9月の下旬から10月の上旬頃は、露店も出ていて地元名物の巾着田まんじゅう等が販売されています。個人的には玉こんにゃくが美味しかったです。

引用元:jalan



巾着田曼珠沙華公園へのアクセス

ところで近年は観光客も増えていますが、今年に限り周辺道路が大渋滞するのは、期間最後(9月末)の土日だけでしょうね。

渋滞を避ける方法は、公共交通機関を利用する事!電車利用者の場合、西武池袋線高麗駅(こまえき)からは徒歩がお勧め。駅から巾着田に行く人がほとんどです。人の流れに従って歩いても15分程で到着です。

なお9月21日~23日までは、無料シャトルバスが運行されます。停車場所は、巾着田~高麗神社(無料駐車場)~日高市役所(無料駐車場)。



曼珠沙華まつりの基本情報

ではこの辺で、2019年曼珠沙華まつりの基本情報をご確認ください。


・住所:埼玉県日高市高麗本郷125-2
・入場料:300円(中学生以下無料)、開花期間中のみ有料
・駐車料金:普通車 500円/バイク100円
 (日高市民は免許証など提示で無料)



スポンサードリンク




巾着田曼珠沙華まつりの見どころ


巾着田曼珠沙華まつりの見どころ2つをご紹介します。


巾着田に咲く日本一の曼珠沙華

まずご紹介したい見どころは、

  • 間近かで見る日本一の曼珠沙華

日本一大規模群生、曼珠沙華公園の彼岸花

2019年も500万本の彼岸花が赤い絨毯を広げたかのように咲き誇ります。大規模群生の曼珠沙華日本一!これほど密度の濃い曼珠沙華はココだけ。まさに圧巻!


一面真っ赤な彼岸花の中に、たまに白い花(白花曼珠沙華)も見られます。なぜか心が落ち着いてきますね。

散策路に沿って、日本一の曼珠沙華を間近かでお楽しみください。


ここで口コミ情報です。3名の方が日本一の曼珠沙華を絶賛しています!

◆私が訪れたのは24日(日)天候も非常に良く満開の曼殊沙華を見れました。曼殊沙華500万本と言われている日本最大の名所「巾着田」は圧巻です。一度は訪れてみる価値あり。

◆秋の彼岸時期がオススメと聞き、曼珠沙華を見に行きました。曼珠沙華は素晴らしく綺麗で、ため息が出ました。また見に行きたいです。

◆一面真っ赤に染まった彼岸花を眺めているだけで、とても癒されます(o^―^o)たまに白や黄色ピンクも咲いているので探してみるのも楽しいと思います。

引用元:jalan



日和田山から巾着田の全景を見渡す

ところで、巾着ってご存知ですか?

むかしお金や薬などを入れた袋のこと。巾着袋または腰巾着とも言います。これ(↓)が巾着!
これが巾着、別名腰巾着

巾着のイメージが分かったところで、巾着田の全景はどこなら見渡せるのでしょう?

2つ目の見どころは、

  • 日和田山から巾着田の全景を見渡す!

そうです! 標高305mの日和田山(金刀比羅神社)から南方を眺めてください。巾着袋のような形が見えませんか!




USUI_Hさんのツイート(右下)に、巾着の形がクッキリと確認!真っ赤な彼岸花も確認できますヨ!




まとめ

郷土物産品の販売やステージイベントも予定されています。

なお曼珠沙華まつり開催中は、周辺道路の渋滞が予想されますが、今のところ交通規制は発表されておりません。

繰り返しますが、特に土日祝は公共交通機関をお勧めします。






おすすめ・関連コンテンツ




※彼岸花・関連記事
⇒ 幸手市権現堂の彼岸花2019!開花状況やアクセスは?
⇒ 日向薬師の彼岸花2019!開花状況や楽しみ方は?
⇒ 小出川彼岸花まつり2019!開花状況やアクセスは?
⇒ 半田市矢勝川の彼岸花2019!見頃や開花状況、駐車場は?
⇒ 津屋川の彼岸花2019!開花状況やひがん花まつりはどう?
⇒ 明日香村彼岸花祭り2019!見頃・開花状況、見どころは?

コメントを残す

このページの先頭へ