日向薬師の彼岸花2019!開花状況や楽しみ方は?

神奈川県伊勢原市日向薬師は、関東でも屈指の彼岸花の名所と言われています。

場所は、参道の彼岸花だけではありません。参道入口付近~日向川沿いに洗水バス停近くまでの群生地!かなり広範囲なんですよ。

日向薬師群生地に咲く彼岸花

澄み切った秋空の下、彼岸花の群生地をゆっくり散策するって爽やかで気持ちいい!


彼岸花まつりは開催されませんが、彼岸花の名所だからこそ彼岸花だけの方がいいのかもしれません。

そこで、2019年日向薬師の彼岸花の楽しみ方を2つご紹介しますね。

◆1つ目は、私がお勧めする「オススメの散策コース」
◆2つ目は、あつぎウオーキング協会さんの定番コース「日向薬師と彼岸花」


日向薬師に行くことを決めた方は、見頃時期や開花状況をよく確認の上お出かけくださいね。2019年の彼岸花は開花が遅れています。見頃も例年より遅れるでしょう。

では伊勢原市日向薬師の彼岸花、オススメの楽しみ方(2つのコース)、2019年の開花状況や見頃時期等を見て行きましょうね。



スポンサードリンク




伊勢原日向薬師の彼岸花

伊勢原市日向地区の彼岸花群生地は、日向薬師参道入口付近(バスの終点)~日向川沿いに、洗水バス停近くの県能力開発センター周辺までの地域を総称します。
こんな感じです。
⇒ 彼岸花マップ

見頃の時期になると、群生する真っ赤な彼岸花は、山々の緑・黄金色に色づいた稲穂とともに見事なコントラストを見せてくれます。

日向薬師に咲く真っ赤な彼岸花

彼岸花群生地は、日向薬師バス停周辺・高橋バス停近く・藤野入口バス停近くなどたくさんあります。

この章では、藤野入口バス停近くの群生地だけご紹介します。もっと頼りになるのは、ガイドさんでしょう。必ず臨時観光案内所で群生地の説明を受けてくださいネ。詳細は第2章でね。



藤野入口バス停近くの彼岸花

では、藤野入口バス停近くの群生地を具体的にみていきましょう。



バス停の横には、庚申塚があります。ここから脇道に入ります。



日向川の方向へと下っていきます。最初は何もないですが、しばらくするとパッと鮮やかな彼岸花が出迎えてくれますよ。



さらに下っていくと、そこには、太鼓橋をわたる山羊たちがいるではありませんか!真っ赤な彼岸花と真っ白のヤギののどかな光景ですよね。ココなら、癒しのひと時を過ごせそうですね〜




群生地の臨時観光案内所

ところで、ココ日向地区には彼岸花まつりはありませんが、2019年も臨時観光案内所が設置されます。

  • 2019年臨時観光案内所の設置:9月21日~29日の土日祝(5日間)
  • 臨時観光案内所の開設時間:9:30~15:00

当初9月14日~23日までの土日祝(6日間)の予定でしたが、開花が遅れているため、ご覧のような日程に変更となりました。

その設置場所が2か所、

  • 日向薬師バス停(終点)
  • 洗水地区の能力開発センター近く

その日向地区は関東でも屈指の彼岸花の名所として知られ、2019年も多くの観光客が訪れることでしょう。



オススメの散策コース

ここで、彼岸花の散策コースをご紹介しましょう。

◆臨時観光案内所のある日向薬師(終点)バス停~洗水バス停までのコースです。



CookieMさんがツイートしてくれた日向薬師バス停は広いですね。この広さなら、観光案内所を開設しても安心ですね。

◆1つ目、私がお勧めする「オススメの散策コース」の概要はこんな感じです。

①伊勢原駅でバスに乗車し、日向薬師(終点)バス停で下車。
②日向薬師バス停の臨時観光案内所で、散策路の案内をしていただく。
③下りながら群生地を散策する。気に入った群生地だけ散策しましょう。全部まわる必要ありません!
④洗水バス停で乗車して、伊勢原駅に向かう。

詳しくは、こんな感じ。

◆「日向薬師(終点)」バス停周辺の群生地【臨時観光案内所利用】
  ↓
◆「坊中」バス停から脇道へ入った群生地
  ↓
◆「高橋」バス停から脇道へ入った群生地
  ↓
◆「藤野入口」バス停から脇道へ入った群生地
  ↓
◆「諏訪坂下」バス停周辺の群生地
  ↓
◆「洗水」バス停前・日向病院裏の群生地
  ↓
◆「洗水」バス停を下った能力開発センター前の群生地【臨時観光案内所利用】


群生地の最上部と最下部の2か所に設置されますので、洗水バス停をスタート地点にしてもOKです!

なお臨時観光案内所では、観光ボランティアガイドとウォーク協会の皆さんが散策路や観光名所の案内をします。特にはじめての方は何でも聞いてくださいね。



オススメの定番コース「日向薬師と彼岸花」

◆2つ目、あつぎウオーキング協会さんの定番ハイキングコース「日向薬師と彼岸花」

9月20日(金)一日限定。ちょっと長め、歩きなれた方向きの11キロと17キロコースです。

みんなと一緒に彼岸花が見れて健康的にもグッド、一石二鳥ですね。あなたの体力に合わせてコースをお選びくださいネ。

・集合場所:宮前公園(小田急線愛甲石田駅 徒歩3分)
・開催日程:2019年9月20日(金)
・受付時間:8:50~9:20
・出発式:9:30
・コース①:11キロ/玉川球場→JA玉川支所→旭橋→日向薬師→薬師バス停
・コース②:17キロ/玉川球場→JA玉川支所→旭橋→日向薬師→薬師バス停→分れ道→伊勢原駅
・ゴール(コース①):薬師バス停13:00頃
・ゴール(コース②):伊勢原駅15:00

※詳細は下記をご覧ください。
⇒ あつぎウオーキング協会9月例会のご案内



スポンサードリンク




日向薬師彼岸花の見頃時期

ここで例年の見頃時期を確認してみましょう。

◆例年の見頃時期は、9月中旬~9月下旬

毎年、彼岸花の見頃に合わせて臨時観光案内所が設置されています。2019年の臨時観光案内所は、例年の見頃時期に合わせ、当初9月14日~23日まで設置される予定でした。

ところが、2019年は開花が遅れています(9月10日現在、未開花)。そこで臨時観光案内所の開設時期を1週間延ばしましたほどです。

2019年の見頃予想も、例年の見頃より1週間ほど遅れるでしょう。

  • 2019年の見頃時期は、9月下旬~でしょう!


日向薬師彼岸花の開花状況


2019年の開花状況

では2019年の開花状況を見ていましょう。
・9月10日、まだ開花は確認されません。昨年は9/9、薬師バス停付近で開花し始めましたが。。
・9月17日、公式サイトによると、ようやくつぼみ状態に。
・9月22日、日向薬師売店さんのツイッターによると、開花しました。
・9月27日、ほぼ見頃となりました。



⇒ 公式サイト日向彼岸花



まとめ

最後になりましたが、小田急線伊勢原駅からのアクセスはバスがオススメ。

伊勢原駅北口3番乗り場(とは言っても道路の脇)、黄色い看板が目印です。日向薬師行きのバス(伊20/伊22/伊24)に乗車してください。

ではバスをお勧めする理由をご説明しましょう。

彼岸花の見頃時期で土日祝日は特に混みます。さらに日向薬師までの道路は狭くて急な坂道です。ベテランの方でも慎重な運転が必要です。しかも、駐車場はありますが台数に余裕がありません。

というわけでバスがオススメ。平日は1時間に2本以下、土日でも2本位しか運行されません。

お帰りの際には時間に余裕を持って、バスをお待ちくださいね。

⇒ 帰り(伊勢原駅北口行)の時刻表






おすすめ・関連コンテンツ




※彼岸花・関連記事
⇒ 巾着田彼岸花(曼珠沙華)まつり2019!開花状況・見頃は?
⇒ 幸手市権現堂の彼岸花2019!開花状況やアクセスは?
⇒ 小出川彼岸花まつり2019!開花状況やアクセスは?
⇒ 半田市矢勝川の彼岸花2019!見頃や開花状況、駐車場は?
⇒ 津屋川の彼岸花2019!開花状況やひがん花まつりはどう?
⇒ 明日香村彼岸花祭り2019!見頃・開花状況、見どころは?

コメントを残す

このページの先頭へ