北杜市明野ひまわり畑2017!見頃・開花時期、アクセスは?

北杜市の明野町には、太陽の花『ひまわり』が約60万本も咲き誇ります。

ひまわりは北杜市の花。北杜市明野町ほど太陽の花・ひまわりが似合う町はありません。。。

akeno-himawaribatake

その理由は、北杜市明野町の日照時間が日本一の町だからです。

じつは、日照時間が日本一の町である事を証明したのが…明野中学校の生徒たちなのです。

日照時間日本一の明野サンフラワーフェス、2017年の開催日は7月22日~8月20日。

では北杜市明野ひまわり畑2017。気になるひまわりの開花・見頃時期、日照時間日本一・明野ひまわり、明野ひまわりまつり、アクセス情報等をお伝えします。


スポンサードリンク




開花・見頃時期

さて2017年の開花や見頃はどうでしょうか?

■浅尾新田会場(見頃:7/下~8/上)
・7月21日、咲き始めました。
・7月26日、一部で見頃となりました。
・8月4日、見頃が続いています。
・8月7日、ほとんど終了。

■メイン会場(見頃:7/下~8/下)
・7月15日、開花し始めました。
・7月18日、一部で見頃となりました。
・7月26日、見頃が継続中。区画を変えて8月下旬まで続くでしょう。
・8月4日、今は見頃と言えませんが、しばらくしたら見頃に変わります。
・8月10日、見頃の畑が増えてきました。

■農村公園会場(見頃:8/中~8/下)
・8月10日、ほとんどの畑で開花しました。
・8月16日、多くの畑で見頃を迎えました。

☆現在のの開花状況をご覧ください。
⇒ ひまわり開花予定




日照時間日本一・明野ひまわり

山梨県明野村は、かつて県北西部の北巨摩郡に存在していた村です。

2004年に明野村を含めた北巨摩郡7町村が合併して北杜市になりました。なお、北海道の北斗市(ほくとし)とは全く別の市町村です。


では、太陽の花・ひまわりが北杜市の花となるキッカケを作った「中学生が頑張ったお話」をしますね。

北杜市明野町は、日照時間が日本一の町として知られています。これを証明したのが実は明野中学校の生徒たちなのです。
⇒ 生徒が証明した「日照時間日本一」 明野中学校

1980年8月以以降2010年まで、明野中学校の生徒たちが
毎日明野の気温や日照時間などを記録し続けて、その間の年間平均値が【2595時間】であることが分かりました。

当時の理科年表によると、高知県の清水が1971年~2000年の平均値【2202.3時間】で日本一でしたので、明確に『明野は日照時間・日本一』を証明したのでした。


北杜市は”市の花”としてひまわりを指定しています。日照時間が年間2200時間以上あり、文字通り太陽の花ひまわりは「日照時間日本一の北杜市」にふさわしいですね。


スポンサードリンク




明野ひまわりまつり

2017年のサンフラワーフェスの日程が発表されました。7月22日(土)~8月20日(日)。



お天気がいいと、ひまわり畑の向こうに、富士山や八ヶ岳、南アルプス連峰を臨むことができます。

サンフラワーフェスは、茅ヶ岳広域農道沿いを中心に、3会場で繰り広げられます。
・メイン会場
・浅尾新田会場
・農村公園会場



肝心なひまわりの種類は2種類。見慣れた黄色いハイブリッドサンフラワー、そして赤い色をした珍しいプラドレッドシェード。見比べながら散策するのも、楽しいですね。

ちょっと気になるワンちゃんですが、リードをつけていればokです。

とても暑い時期ですので、冷たい飲み物や帽子の準備など熱中症対策が必要です。オススメは、ひまわりを使ったひまわりソフトクリーム。冷たくて美味しいです!



北杜市明野サンフラワーフェス・基本情報

・住  所:山梨県北杜市明野町浅尾5664
・メイン会場:ハイジの村クララ館の北側
・クララ館住所:山梨県北杜市明野町浅尾5259-950
・浅尾新田会場・・・メイン会場から北へ約500メートル
・農村公園会場・・・メイン会場から南へ約900メートル
・敷地面積:約6クタール(3会場合計)
・株  数:約60万本
・種  類:ハイブリッドサンフラワーとプラドレッドシェード

・電話番号:0551-42-1112(北杜市明野サンフラワーフェス実行委員会)
・開園期間:2017年7月22日(土)~8月20日(日)
・開園時間:8:00~17:00
・定休日 :期間中無休
・入場料 :無料
・駐車場 :自家用車500円/バス1000円



アクセス

◆JR中央線・韮崎駅~みずがき山荘行きバス(25分)~ハイジの村クララ館前~徒歩5分
または
◆JR中央線・韮崎駅~タクシーで約20分

◆中央自動車道・韮崎ICまたは須玉IC~約15分

・山梨県フラワーセンター(ハイジの村)
 住所:山梨県北杜市明野町浅尾2471
 電話:0551-25-4700
または
・ハイジの村クララ館(旧 明野温泉太陽館)
 住所:山梨県北杜市明野町浅尾5259-950
 電話:0551-25-2601



まとめ

太陽の花・ひまわり!日照時間日本一『北杜市』の60万本のひまわりです。
富士山や八ヶ岳、南アルプスをバックに、北杜市明野のひまわりはいかがですか?
・開園期間:2017年7月22日(土)~8月20日(日)

最後に、耳寄り情報1つを。サンフラワーフェス会場のお隣のハイジの村です。

日本一のバラ回廊など四季折々の花が見られ、アルプスの少女ハイジをイメージした一年中楽しめるテーマパークです。
⇒ ハイジの村公式サイト

お時間に余裕のある方は、ハイジの村へもお出かけください。

※ひまわり・関連記事
⇒ 北竜町ひまわりまつり2017
⇒ 津南ひまわり広場2017
⇒ 野木町ひまわりフェステバル2017
⇒ 座間ひまわり祭り2017



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ


コメントを残す

このページの先頭へ