広島県三次市君田町。広大な畑に、町民が種まきして育てたひまわりが100万本。だから多くの観光客に感動を与えます。

中でも藤兼地区のひまわり畑は、西日本では最大規模!どちらを向いても一面の黄色いひまわりは、一見の価値あり。

君田のひまわり畑に咲くひまわり達

いま気になるのは見頃時期と開花状況でしょうね!台風も気になりますが、2019年の状況はどうでしょう?

では、気になる見頃や開花状況、君田ひまわり畑2019(川とひまわりまつり)、アクセス・駐車場報等をお伝えしますね。



スポンサードリンク




2019年の見頃時期

まず一番気になる見頃時期からいきましょう。

例年の見頃時期は、7月中旬~7月下旬頃と言われています。

2019年は2会場で7月6日に開花しています。開花からほぼ10日で見頃になると言われています。

ですから、

  • 2019の見頃時期は、7月中旬~7月下旬頃


2019年の開花状況

では2019年の開花状況はどうでしょうか。
■藤兼会場
・7月6日、開花し始めてきました。
・7月9日、生育状況が非常に悪く、見頃にはならないかも。

■石原会場
・7月2日、開花し始めてきました。
・7月9日、咲き揃ってきました。



2018年の見頃・開花状況

■藤兼会場
・7月3日、開花し始めてきました。
・7月12日、見頃を迎えました。

■石原会場
・7月4日、咲き始めてきました。
・7月12日、だいぶ咲きそろってきました。






君田ひまわり畑2019

広島県三次市君田町では、元々転作田を利用して町中に植えられたひまわり。今では、5ヘクタール・約100万本もの花が咲き誇るまでの規模になりました。

一面が黄色に染まるひまわり畑を一目見ようと、毎年多くの観光客が訪れます。



あったか村 川とひまわりまつり

お待ちかね2019のひまわり祭り「あったか村 川とひまわりまつり」の日程も決まりました。

  • 2019のひまわり祭りは、7月20日(土)と21日(日)の2日間!

4月末から5月にかけて、君田地区の方々がひまわりの作付け(種まき)をし大切に育てて、ようやく見頃時期を迎え、毎年多くの観光客に感動を与えます。

ひまわりのお楽しみは鑑賞するだけではありません。ひまわりの摘み取りもが無料(藤兼会場)でできます。そして、入場料も無料!嬉しいですね~

畑をふと見ると「ひまわりの種代金のご協力お願い致します。」と書いてある募金樽が目に入ってきます。募金だけで成り立っているようです!君田地区の方に感謝ですネ。



川とひまわりまつりイベント

各会場毎に、主なイベントをご紹介しましょう。子どもさんが喜ぶものばかりです。

・藤兼会場 ひまわりの切花無料で取り放題。宝探しは中止となりました。生育が遅れているため。
・石原会場 ひまわりの摘み取り、ヤマメの掴み取り
・沖の原会場 イカダやボートで川遊び
・西入君会場 浅瀬での川遊び(小さなお子さん向け)
・君田温泉会場 4か所のスタンプを集めて君田温泉に持っていくと入浴半額券(先着150名)




君田ひまわり畑へのアクセス・駐車場

■アクセス
 中国自動車道・三次IC~国道375号線など~約25分
 松江自動車道・口和IC~県道39号線~約10分

各会場(5会場)へは、のぼりを目印にお進みください。


■駐車場
・無料(200台)
・5会場ともに駐車場はあると思われます。

☆5会場もありますので、広い駐車場、狭い駐車場いろいろです。

畑周辺に民家がある場合もあります。お宅にご迷惑がかからないよう、ご注意ください。また、整理員の方がいる場合は、指示に従って行動してください。

この君田ひまわり畑は、駐車場無料です。地域の方々のご努力を思いながら観賞しましょう。



まとめ

君田地区の方々が広大な5ヘクタールの畑に、大切に育てたひまわりが、見頃時期には約100万本の花が咲きます。感動ものです!


7月20日と21日は、混雑が予想されます。早目の時間帯にお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ




※ひまわり・関連記事
⇒ 北竜町ひまわりまつり2019!見頃時期や開花状況は?
⇒ 津南ひまわり広場2019!見頃・開花状況は?
⇒ 野木町ひまわりフェステバル2019!開花状況や花火・迷路?
⇒ 北杜市明野ひまわり畑2019!見頃・開花状況は?
⇒ 座間ひまわり祭り2019!見頃・開花状況、アクセスは?
⇒ 羽島市いちのえだ田園フラワーフェスタひまわり2019!開花状況は?
⇒ 佐用町南光ひまわり畑2019!見頃・開花状況は?
⇒ 小野市ひまわりの丘公園!2019年の見頃や開花時期は?
⇒ ひまわりの里まんのう2019!祭りや開花状況は?
⇒ 柳川ひまわり園2019!開花状況や見頃は?