小出川彼岸花まつり2017!開花情報やアクセスは?

小出川は、神奈川県南部を流れる一級河川。

小出川彼岸花まつりは、2017年も小出川沿いの4会場で開催されます。

でも2017年は今までと少し違います!
10周年を記念して彼岸花スタンプラリーが開催。場所は、4会場をつなぐ彼岸花が咲く小出川エリア!

彼岸花も彼岸花まつりの頃(お彼岸)には、見頃になっているでしょうネ!

koidegawa-higan1

彼岸花と彼岸花まつり、両方お楽しみください。
なお彼岸花は通常赤色ですが、大蔵会場の寒川町青少年広場では、とても珍しい白・黄・ピンクの花色が楽しめますヨ。

では小出川彼岸花まつり2017、小出川のオススメ、見頃・開花情報、アクセス等を見て行きましょう。


スポンサードリンク




小出川の彼岸花まつり2017

第10回小出川彼岸花まつりの開催日程が発表されました。

2017年9月23日(土・祝)に開催されます。

会場は下記の4カ所
◆藤沢市・遠藤式典会場(大黒橋~180m下流)
◆藤沢市・打戻会場(大黒橋~1100m下流)
◆寒川町・大蔵(おおぞう)会場(追出橋~170m下流)
◆茅ヶ崎市・せりざわ会場(新道橋~100m)


開催時間は、4会場とも10:00~15:00です。

また、野菜や飲食などの模擬店も出店しますので、小腹が空いたらいただきましょう。

なお、トイレは4会場すべてに設置されていますのでご安心ください。


ココからは特にご注目ください。
2017年の彼岸花まつりは特別ですヨ。10周年を記念して彼岸花スタンプラリーが行われます。

■日程は、2017年9月23日(土・祝)と24日(日)
■時間は、9:00~17:00
■場所は、4会場をつなぐ彼岸花が咲く小出川エリア


小出川エリアを歩いてスタンプを集めよう!そして、景品を貰っちゃいましょう!

※子どもたちは楽しめそうですね~。でも川沿いの彼岸花を間近かで見ようとして、あまり近寄らないほうがいいです。

川岸は坂になっています。保護者の方!転落等ないよう十分に注意のうえ参加させてください。



見頃・開花情報

2017年のお彼岸は、9月20日~9月26日まで。
小出川の彼岸花まつりは、秋分の日の頃に開催されますね。

例年の見頃は9月下旬~10月上旬といわれていますが、2017年の開花状況はどうでしょう?
・9月9日、藤沢市の遠藤地区などで開花し始めています。
・9月13日、赤々とキレイに咲き揃ってきました。
・9月16日、綺麗に色づいてきました。見頃は近い。
・9月18日、見頃を迎えたようですが、台風で倒れました。
・9月21日、見頃ピークは過ぎましたが、まだ綺麗。行くなら今!




小出川のオススメ

9月下旬~10月上旬頃になると、小出川沿いを長さ約3キロにわたる彼岸花が咲き誇ります。

koidegawa-higan2

小出川に行ったなら、約3キロにわたる真っ赤な彼岸花だけは、ゼッタイお楽しみくださいね。

この2つも是非楽しんでいってください。珍しい彼岸花とイベントです。
◆白・黄色・ピンクの彼岸花
◆同時開催イベント




おすすめ 白・黄色・ピンク!

一般的に、彼岸花の色は赤ですよネ。

ところが、大蔵(おおぞう)会場【寒川町青少年広場】では、赤は勿論、白・黄・ピンクの花を楽しむことができます。

koidegawa-higan3

白や黄色の彼彼岸花の球根を小出川の護岸や青少年広場に植栽したのです。
それは数年前、茅ヶ崎市の芹沢地区の方から譲り受けた車1台分の球根を、小出川沿いや青少年広場に植栽しました。ところがなかなか育ってはくれませんでした。

努力を続けた結果いまでは、赤・白・黄・ピンク等カラフルな彼岸花が咲くようになったのだそうです。

koidegawa-higan4

大蔵(おおぞう)会場へ、ぜひお出かけくださいね!


スポンサードリンク




おすすめ 同時開催イベント!

彼岸花まつり2017と同時開催されるイベントを2つご紹介しますね。

■9月23日(土) 10:00~17:00
 内容:茅ヶ崎ジャンボリー 湘南が拠点の10バンド以上が集結、野外コンサート
 会場:茅ヶ崎里山公園


■9月23日(土)、24日(日)10:00~20:00(24日は17:00迄)
 内容:藤沢市民まつり
    藤沢駅南北大パレード/オリンピック・パラリンピック体験イベント/地産地消屋台出店
 会場:藤沢駅周辺・秋葉台公園など



アクセス

臨時駐車場も用意されると思われますが、彼岸花まつり期間中は、道路も駐車場もたいへん混みあいます。
自動車はできるだけ避けて、電車・バスなどをご利用ください。


■遠藤会場
 JR・辻堂駅北口~慶応大学行きバス~刈込下車~徒歩1分
 小田急線・湘南台駅西口~慶応大学行きバス~慶応大学下車~徒歩10分

■打戻会場
 JR・辻堂駅北口~慶応大学行きバス~刈込下車~徒歩15分
 小田急線・湘南台駅西口~慶応大学行きバス~慶応大学下車~徒歩10分

■おおぞう会場
 JR・茅ヶ崎駅北口~文教大学行きバス~越の山入口下車~徒歩10分

■せりざわ会場
 JR・茅ヶ崎駅北口~文教大学行きバス~芹沢入口下車~徒歩15分
 小田急線・湘南台駅西口~文教大学行きバス~芹沢入口下車~徒歩15分



まとめ

最後に、「初秋の楽しみおなじみの小出川彼岸花ウォーク」のご紹介です。

・開催日 :2017年9月22日(金)
・スタート:地下鉄湘南台駅
・ゴール:相模線香川駅

お問合せは、0466-28-2052(湘南ふじさわウォーキング協会)

濃緑の山々をバックに、黄金色の稲穂と真赤な彼岸花の上を、アゲハチョウが飛び交う光景が見れるかもしれませんね。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※彼岸花・関連記事
⇒ 幸手市権現堂の彼岸花2017
⇒ 日高市巾着田の彼岸花2017
⇒ 日向薬師の彼岸花2017

コメントを残す

このページの先頭へ