戸隠の紅葉2016!見頃時期の楽しみ方は?

長野県・戸隠の紅葉は、例年10月上旬~10月下旬に見頃を迎えます。
togakushikoyo

戸隠の紅葉といえば鏡池。鏡池の紅葉はまさに絶景。見頃時になると絶景見たさに観光客が殺到し大混雑します。

2016年の秋、戸隠高原鏡池の紅葉をぜひ楽しんでお帰りいただくため、見頃時期、楽しみ方、鏡池・奥社等についてお伝えします。


スポンサードリンク




見頃時期はいつ?

2016年の見ごろ予想が発表されました。

9月の中部地方の山沿い地域では、気温が平年より高めの予想です。よって、2016年紅葉の見頃時期は例年より遅い予想となります。

2016年紅葉見頃予想⇒10月中旬~11月上旬

10月8日現在、戸隠・鏡池の紅葉情報!
10月8日~見頃となりました。パソコンの方はこちらからどうぞ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報




見頃時期に楽しむ方法!


鏡のように反射する鏡池

戸隠高原鏡池(かがみいけ)は、『名前の通り・鏡のように』山々や紅葉を池の水面に映し出します。その静かな絶景を味わうため、多くの観光客が殺到します。



鏡池の背後にそびえるのは2000メートル前後の山々、西岳、本院岳、戸隠山など。

鏡池は、これらの山々を呑み込むように、紅葉と共に美しく水面に美しく反射させます。「紅葉の山々」「映し出された水面」コントラストが素晴らしいの一言です。

カメラを持った人たちがあちこちで撮影していて、まるで撮影大会のような光景です。
お気に入りのポジションで、ぜひ絶景を撮影してみてください。


スポンサードリンク




シャトルバス情報

土日や祝日になると、鏡池・中社駐車場周辺や奥社などでは、大勢の観光客が殺到して大変混雑します。

10月になると、鏡池周辺道路は交通規制(道路進入禁止)されます。また中社駐車場は朝からほぼ満車状態になってしまいます。
鏡池の紅葉を観賞される方は、シャトルバスを利用することをオススメします。


戸隠循環シャトルバス

・運行日 :10/9(日)、10(月・祝)、15(土)、16(日)、22(土)、23(日)、29(土)、30(日)
・運行時間:9:30~15:45
・運行間隔:約20~30分間隔で運行
・運行区間:戸隠スキー場⇒奥社入口駐車場⇒鏡池⇒中社西駐車場⇒(戸隠スキー場)
・乗車料金:大人500円/小学生250円(1日乗り降り自由)

★鏡池周辺道路・進入禁止⇒10月の土・日・祝日9:00~16:30
★自動車の方:駐車は⇒戸隠スキー場・中社駐車場・奥社駐車場へ



シャトルバスに乗って、戸隠神社奥社へ参拝されるのもいいですネ。あとでご紹介します。




鏡池の基本情報と奥社の紹介!


戸隠鏡池・基本情報

・住  所:長野県長野市戸隠
・お問合せ:026-254-2888(戸隠観光協会)
・アクセス:上信越道・長野IC~約1時間
      上信越道・信濃町IC~約30分
      北陸新幹線・長野駅~バス(約1時間)~鏡池入口下車~徒歩30分
・駐車場 :無料(50台)




戸隠神社奥社の紹介

戸隠神社の奥社は、一説に紀元前210年創建、2千年に及ぶ歴史を刻む神社といわれています。
戸隠神社は、奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社の五社で構成されています。

平安時代末までは修験道の道場として知られた霊場でした。
江戸時代には徳川家康の保護を受け、寺から神としての性格を強め、戸隠山中は修験道場から門前町へと変貌していきました。特に奥社参道脇に立つ杉並木の大木が、当時広く信仰を集めたことを物語っています。

奥社大鳥居から奥社までの参道は約2キロ。参道入り口~随神門までは緩やかな上り坂ですが、随神門~奥社に近づくにつれ勾配が急になっていきますので、足元に十分ご注意ください。

お帰りの際も、奥社入口駐車場からシャトルバスにご乗車ください。


スポンサードリンク





まとめ

最後に、お時間に余裕のある方に、1つご紹介します。

◆戸隠そば祭り新そば献納祭
日程:10月31日(月)

時間:9:00~
場所:戸隠神社中社/五斎神社
問合せ先⇒026-254-2541(長野市商工会戸隠支所)

興味のある方は、連絡してみてください。

関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ