谷川岳は、関東で最も早く紅葉を楽しめます!

2020年の紅葉は、10月中旬から1か月間ほど見頃が続きます。

見頃を迎えた谷川岳の紅葉

嬉しいことに谷川岳には、紅葉の見どころがたくさんあります。

その中からオススメの楽しめる場所を2つご紹介しますね。山岳ですけど、物凄く混雑するんです。混雑解消法もお伝えしますネ。

では谷川岳の紅葉(谷川岳の紅葉を楽しむ方法)、2020年の見頃時期、混雑状況と回避策、アクセス・駐車場等についてお伝えします。



スポンサードリンク




谷川岳の紅葉

標高1977mの谷川岳。首都圏からも日帰りで紅葉が楽しめます。

しかも、山頂に続くロープウェイで上昇していくと、少しずつ山々の色づき具合が変化する様を楽しめます。絶景は天神峠からの眺めです!


谷川岳の紅葉、基本情報

では、谷川岳の紅葉、基本情報からご確認ください。

・住所:群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林
・谷川岳山頂:標高1963m
・天神峠展望台:標高1502m
・営業時間:
 平日 :8:00~17:00
 土日祝:7:00~17:00
・ロープウェイ片道:大人1250円/小人630円
・ロープウェイ往復:大人2100円/小人1050円
・ロープウェイ時間:片道約15分(最速7分)
・ロープウェイ間隔:約3分間隔
・観光リフト料金:片道420円/往復730円
・お問合せ:0278-72-3575(谷川岳ロープウェイ)
・紅葉樹木:カエデ・ナナカマド・ブナなど


谷川岳の紅葉を楽しむ方法

紅葉の楽しみ方は? 2つです。どちらもお楽しみください!

  • ロープウェイからの眺め
  • 標高1502m・天神峠展望台からの眺望

※谷川岳山頂の標高はトマの耳:1963m、オキの耳:1977mです。天神峠までは結構キツイです。そこでオススメルートを一般の方向きと健脚の方向きの2つ用意しました。

ロープウェイで「天神平」まで行くのは同じですが、一般の方は、そのままリフトで「天神峠」へ。健脚の方は、散策しながら「天神峠」まで。

まず口コミ情報をご覧になると、自分に合ったルートを選びやすくなりますよ。


谷川岳の紅葉・口コミ情報


◆谷川岳ロープウエイは秋の紅葉の時期を狙って乗ると、素晴らしいロケーションと出会うことができます。乗客はあまりにも綺麗な紅葉に見とれてしまい、皆さん釘付けになってました。

◆心に残る紅葉を堪能できます。ロープウェイからの絶景は圧倒されます。午前中は混んでいるので、午後3時前後が比較的空いていておすすめです!

◆秋の3連休で混雑を予想し早めに行ったので。あまり待たずにロープーウェイにのれました。眼下に広がる色とりどりの紅葉が見事でした。さらに、リフトで上へ行くと、また違う景色が見えました。山っていいな~。

引用元:jalan


ロープウェイからの眺め

紅葉の見頃時期には、ロープウェイから紅葉をお楽しみください。

  • ロープウェイから紅葉と360度の眺望

ゴンドラに乗り込んだら、上昇するにつれ、紅葉の色づき具合が徐々に濃い色に変化していくのが分かりますヨ。

まるで映画を見ているかのように、変化していく景色をロープウェイの中から楽しむ。この目の前の大迫力にとても感動しますよネ!



見事な絶景を眺めていたら天神平に到着です。あっという間の片道15分間です。

ただ混雑しますので、ロープウェイ料金は往復をオススメします。

最後にバリアフリー対応の情報です。駐車場からゴンドラ乗り場までバリアフリー対応になっているので、車椅子の方や乳幼児や高齢の方にもオススメ。また、ペット(大型犬以外)も乗車可能です。ただしケージ等に入れてくださいね。






天神峠からのながめ

2つ目のオススメは、天神平より200メートルも高いところです。

  • 天神峠展望台からの眺め!


展望台から眺める谷川岳の雄姿は特に迫力ありますネ。360度一望できて、天気がよければ富士山も見えるんですって。晴れればいいですね。

谷川岳天神峠展望台の紅葉

天神峠には天満宮の鳥居が見えてましたネ。ココに菅原道真公が祀られています。

天満(菅原道真公)は、学問の神様と言われています。受験生がいらっしゃる方は、合格祈願されてはいかがでしょうか!



2020年の見頃時期

2020の見ごろ予想が発表されました。

関東地方の標高の高い山間部では、2020年の紅葉は平年よりもやや遅い見頃予想です。

では谷川岳(天神平)の見頃時期を予想しますネ。

  • 2020年の見頃予想は、10月中旬~11月下旬

・10月16日現在、谷川岳山頂は見頃です。



見ごろの場所が変化します。天神平が見頃でもロープウェイ駅周辺はまだですので、ロープウェイから景色が少しずつ変化していく様をお楽しみください。

最新の谷川岳・紅葉情報はこちら!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報


混雑状況と回避策


紅葉ピーク時の混雑状況

紅葉のピーク時は大混雑します。紅葉がいくらキレイでも、大混雑では楽しくありません。ではドコで混むかご存知ですか?


  • チケット売り場
  • ロープウェイ乗り場
  • 登山道
  • 帰りの登山道
  • 帰りのロープウェイ乗り場

混雑の回避策

至る所で混むんですね。これではただ疲れるだけです。少しでも疲れ方を解消して、楽しんじゃいましょうね!方法は...


朝一番の便に乗る事!それに限ります。


谷川岳天神平へのアクセス・駐車場

■電車・バス
・JR上越線・水上駅で関越交通バス・谷川岳ロープウェイ行きに約25分乗車し、谷川岳ロープウェイ駅バス停下車

・上越新幹線・上毛高原駅で関越交通バス・谷川岳ロープウェイ行きに約50分乗車し、谷川岳ロープウェイ駅バス停下車

※下車したら帰りのバスの時刻を確認してくださいね。1時間に1本程度なので要注意です。

・天神平へは、土合口駅から谷川岳ロープウェイで約10分

■自動車
・関越自動車道・水上ICを降りてロープウェイ土合口駅まで約25分

■駐車場
・台数:1500台
・料金:小型車500円(5月1日~11月30日)



まとめ

駐車場は5F(屋内)と7F(屋外)です。

6Fのレストランでは、メニューを豊富に取り揃えています。
カツカレー、ビーフカレー、きのこそば、きのこうどん、醤油ラーメン、味噌ラーメンなど。
営業時間は、9:00~16:30です。

障害者対応トイレはベースプラザ内と天神平駅内にあります。ご利用ください。






おすすめ・関連コンテンツ



※北関東と近県(長野県)の紅葉関連記事
⇒ 榛名湖の紅葉2020!見頃時期や渋滞情報
⇒ 袋田の滝紅葉2020!見頃時期や混雑状況
⇒ 花貫渓谷の紅葉2020!見頃時期はいつ?
⇒ 日光(いろは坂)の紅葉2020!見ごろ時期や渋滞は?
⇒ 中禅寺湖の紅葉2020!見頃時期と渋滞状況
⇒ 白駒池の紅葉2020!見頃時期と駐車場の混雑状況