日光の紅葉といえば紅葉の名所・中禅寺湖ははずせませんよね~

見頃時になると、絵のように美しい紅葉見たさに観光客が殺到しますヨ。

中禅寺湖の紅葉と男体山

見頃時期の紅葉の名所を思う存分お楽しみくださいネ。まず一番にオススメしたいのは・・・遊覧船から眺め!最高ですヨ。

気になる紅葉の見頃は2週間足らずで短いです。それと、第二いろは坂の大渋滞は今年も相変わらずなんでしょうか。

では2020年の秋、中禅寺湖の紅葉(2つの楽しみ方)、見頃時期、 アクセスと渋滞状況等をお伝えします。



スポンサードリンク



中禅寺湖の紅葉

中禅寺湖は、標高1269メートルに位置する日本を代表する湖です。約2万年前、男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められて創られたといわれています。

日光の紅葉といえば中禅寺湖。中禅寺湖は紅葉の名所と呼ばれていますよね。
秋の見頃時期になると、男体山や湖畔の紅葉が湖面に映し出され、絵画のような美しい景色が見られます。

この景色をどのように楽しんだらよいのでしょう?基本情報と口コミ情報のあとで2つご紹介します!


中禅寺湖の紅葉・基本情報

ここで、中禅寺湖紅葉の基本情報に目を通してくださいね。

・住所:栃木県日光市中宮祠
・湖の周囲:約24㎞
・2020年の見頃:10月下旬~11月上旬
・紅葉樹木:カエデ、ブナ、ミズナラ、カツラ
・駐車場:
 湖畔第1駐車場:普通車218台/大型バス11台
 湖畔第2駐車場:普通車58台
・問合わせ:0288-22-1525(日光市観光協会)


中禅寺湖の紅葉・口コミ情報

続いて、中禅寺湖・紅葉の口コミ情報もご覧ください。

◆中禅寺湖の周りの紅葉はとても、きれいで、感動的です。千葉から、紅葉を見たい一心で、(特に奥日光の紅葉が)夢に出て来た事もあるんですよ。

◆家族旅行で行きましたが、いろは坂は大渋滞…しかし中禅寺湖に到着すると、最高の景色が待っていました!紅葉を楽しむには絶景のスポットです!渋滞をくぐり抜ける価値があります!

◆ちょうど紅葉の良い時期で本当にきれいでした。今回は遊覧船で中禅寺湖を一周しましたが、場所によって木々の色が違い、飽きる事はありませんでした。ぜひ行きたい場所です。

引用元:jalan


中禅寺湖の紅葉は、遊覧船で楽しむ

では、紅葉の名所として人気が高い中禅寺湖の楽しみ方は?

一番にオススメしたいのは・・・遊覧船から眺め!

中禅寺湖畔の紅葉

紅葉シーズンになると、湖上を一周するもみじ廻りコースが運行されますヨ。

船の駅中禅寺を出発したらノンストップで一周しますが、肝心な紅葉スポット周辺に来ると減速してくれるので、落ち着いて紅葉を眺めたり写真撮影ができます。さすが「もみじ廻りコース」ですネ!

360度どちらを向いても絵を鑑賞しているような感じがしてきますよ。とくに、遊覧船から眺める紅葉の男体山は目に焼きつきそうですね!

遊覧船から眺める紅葉と男体山

☆ここでホットな情報をどうぞ!
中禅寺湖遊覧船では、いままで2艘体制で運航してきましたが、2017年8月10日から遊覧船が1艘増えました。

新型船の名称は男体。8月10日に無事初就航日をお終えました。2階の特別展望個室がオススメ。純和風の造りで落ち着いた気分で紅葉鑑賞したい方にはオススメです。なお特別展望個室料金ですので、ちょっとお高めです。

遊覧船から湖畔と男体山の紅葉を、どうぞたっぷりお楽しみください。


中禅寺湖遊覧船・一周コース

・住所:栃木県日光市中宮祠2478
・お問合せ:0288-55-0360(東武興業中禅寺湖機船営業所)
・営業期間:4月13日~11月30日
・営業時間:始発9:30~最終15:30
・料金:コースにより異なります。





中禅寺湖の紅葉は、湖畔を散策

遊覧船から日光連山や男体山などを眺めるのもいいが、湖畔に色づく紅葉を見ながら散策するのも楽しいものです。

中禅寺湖畔に色づく紅葉

湖畔の散策で一番にオススメしたいのが、イタリア大使館別荘記念公園

駐車場から湖畔の散策路を歩きながら、紅葉した木々の枝の間から湖や山々の眺めを楽しめます。

時間の経つのも忘れてしまいそうで、ずっとここに座っていたくなるそんな場所です。



中禅寺湖紅葉の見頃時期

2020年紅葉の見頃予想が発表されました。

関東の山沿い地方では、平年よりやや遅い見頃となりそうです。

では中禅寺湖の見頃時期を予想しますネ。

  • 2020年の見頃予想は、10月下旬~11月上旬

現在の中禅寺湖・紅葉情報はこちら!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報


中禅寺湖へのアクセスと渋滞状況


アクセス

■電車・バス
JR・東武日光駅から東武バス中禅寺温泉行きまたは湯元温泉行き(約40分)に乗車し、中禅寺温泉下車、徒歩約5分

中禅寺温泉行きバス利用時は、終点で下車ですが、
湯元温泉行きバス利用時は、中禅寺温泉で下車。終点ではありませんのでご注意ください。

■自動車
日光宇都宮道路・清滝ICから約15分


渋滞状況

清滝ICを降りてから約15分かかるというのは、通常の平日の場合です。

ほとんどの方が、清滝ICを降りたら第二いろは坂経由で行きますよね。そこで...

いままで紅葉のピーク時になると、第二いろは坂で大渋滞(2時間以上かかったことも)が発生していました。

そこで、2019年10月1日から明智平から先も2車線の上り専用車線に(明智平から先の対面通行が廃止)。

これで紅葉シーズン等の2時間を超える大渋滞はなくなりそうですね。でも余裕を持ってお出かけください。
⇒ 日光(いろは坂)の紅葉2020!見ごろ時期や渋滞は?



まとめ

中禅寺湖畔の紅葉が見頃を迎える時期になると、道路は大渋滞、駐車場も混雑します。

早朝(7時頃)にもかわらず、駐車場が満車なんてこともめずらしくありません。
バスにしろ、車にしろ、できるだけ早めに出発してくださいネ。






おすすめ・関連コンテンツ



※北関東・紅葉関連記事
⇒ 袋田の滝紅葉2020!見頃時期や混雑状況
⇒ 花貫渓谷の紅葉2020!見頃時期はいつ?
⇒ 谷川岳の紅葉2020!見頃時期と混雑状況
⇒ 榛名湖の紅葉2020!見頃時期や渋滞情報
⇒ 赤城山の紅葉2020!見ごろ時期や現在の状況