長野県・戸隠の紅葉といえば鏡池。鏡池の紅葉はまさに絶景です!

戸隠の紅葉と鏡池の水面に映る紅葉

例年10月上旬から見頃を迎えますが、今年の見頃はどうでしょう?

名前の通り・鏡のように紅葉を水面に映し出しますよ~ 見頃時になると絶景見たさに観光客が殺到し大混雑します。

2020年の秋、戸隠高原鏡池の紅葉をぜひ楽しんでお帰りいただくため、戸隠の紅葉、見頃時期の混雑状況、見頃時期等についてお伝えします。



スポンサードリンク





戸隠の紅葉

戸隠の紅葉とは、具体的には何処なんでしょう?

戸隠連峰に囲まれた標高1200メートルの高原に在る長野市戸隠鏡池(かがみいけ)。鏡池が、戸隠の絶景スポットなんですヨ。戸隠連峰の秋の風景を水面に美しく映します。

見頃時期になると、カエデ・ブナなどが美しい色合いを映し出します。

まず、戸隠鏡池・紅葉の基本情報からご確認ください。

・住所:長野県長野市戸隠
・お問合せ:026-254-2888(戸隠観光協会)
・池の標高:1200メートル
・アクセス:上信越道・長野ICから約1時間
      上信越道・信濃町ICから約30分
      北陸新幹線・長野駅~バス(約1時間)~鏡池入口下車~徒歩30分
・紅葉樹木:カエデ・モミジ・ブナなど



紅葉を水面に映し出す鏡池

特に紅葉シーズンになると、『名前の通り・鏡のように』山々や紅葉を池の水面に映し出します。その静かな絶景を味わうため、多くの観光客が殺到します。

鏡池の背後にそびえるのは戸隠連山。

紅葉と共に戸隠連山を呑み込むように、水面に美しく上下を逆にして反射させます。紅葉の戸隠連山と映し出された水面のコントラストが素晴らしいの一言です。

コントラストはいつでも美しいのですが、特にオススメしたい時間帯があります。
◆晴れている日の早朝が超オススメ

早朝は風がなく水面が穏やです。晴れていれば、ホントウに実物が映ったように見えます。紅葉の戸隠山と映し出された水面のコントラストは、それはそれは最高のデキです。

ただ紅葉と戸隠山を撮影するなら、まだ暗い4時頃には行かないと場所がなくなりますヨ。写真愛好家の三脚が同じ方向にずらっと並びますのでね。


戸隠鏡池の紅葉・口コミ情報

口コミ情報もご覧ください。説得力がありますよ。

◆戸隠山が朝日に照らされ、鏡のように静まり返った池に反射していました。ずっと見ていたい景色でした

◆お天気も良く、最高でした。紅葉も綺麗でまさに鏡に写った絵画の様でした。又、何年後かに是非訪れてみたいです。

◆ここに来たくて戸隠を訪れました。真田丸のオープニングのあの美しい池です。紅葉時期で正にテレビと同じ風景です。あぁ感動!戸隠連峰が上下になってる、本当に鏡のようです。他の観光客の方々も「あぁ綺麗だなぁ!」と感動していましたよ。誰もが満足する場所です。戸隠へ来たら絶対外せませんよ。

引用元:jalan






戸隠鏡池、見頃時期の混雑状況

紅葉シーズンの土日や祝日になると、鏡池・中社駐車場周辺や奥社などでは、大勢の観光客が殺到して大混雑します。


渋滞緩和策として、タクシーを除く一般車は鏡池へ続く道路を一方通行規制します。詳しくは、戸隠観光協会公式サイトをご覧ください。

⇒ 鏡池の紅葉状況・交通規制について(戸隠観光協会)



シャトルバス情報

鏡池の紅葉を観賞される方は、できればシャトルバスの利用をオススメしたいのですが、

2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のためシャトルバスは運行しません。



2020年紅葉の見頃時期

2020年の見ごろ予想が発表されました。

中部地方の山岳地域では、5年連続で2020年の紅葉は例年より遅い見頃の予想です。

では戸隠・鏡池の見頃時期を予想しますネ。

  • 2020年の見頃予想は、10月中旬~10月下旬

・10月11日、戸隠観光協会によると色づきはじめています。
・10月16日、信濃毎日新聞と信越放送によると見頃を迎えました。

⇒ 県内20地点で今季最低気温  錦秋 染まる戸隠(信濃毎日新聞)
⇒ 長野市戸隠の鏡池・紅葉見頃で観光客にぎわい(信越放送)




現在の戸隠鏡池・紅葉情報はこちらから!ライブカメラもほぼリアルタイムでいいですよ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報
⇒ 戸隠ライブカメラ(鏡池など)


戸隠神社奥社の紹介

戸隠神社の奥社は、一説に紀元前210年創建、2千年に及ぶ歴史を刻む神社といわれています。

平安時代末までは修験道の道場として知られた霊場でした。
江戸時代には、寺から神としての性格を強め戸隠山中は修験道場から門前町へと変貌していきました。特に奥社参道脇に立つ杉並木の大木が、当時広く信仰を集めたことを物語っています。

奥社大鳥居から奥社までの参道は約2キロ。随神門~奥社に近づくにつれ勾配が急になっていきますので、足元に十分ご注意ください。

お帰りの際も、奥社入口駐車場からシャトルバスにご乗車ください。



まとめ

最後に、お時間に余裕のある方に、1つご紹介します。

◆戸隠そば祭り新そば献納祭
日程:2020年11月6日(金)
時間:9:00~
場所:戸隠神社中社鳥居前特設ステージ

興味のある方は、お出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ



※長野県と近県(山梨県・群馬県)の紅葉関連記事
⇒ 白駒池の紅葉2020!見頃時期と駐車場の混雑状況
⇒ 八ヶ岳高原の紅葉2020!見ごろ時期はいつ?
⇒ 西沢渓谷の紅葉2020!見頃時期や混雑状況
⇒ 昇仙峡の紅葉2020!見頃時期や駐車場情報
⇒ 榛名湖の紅葉2020!見頃時期や渋滞情報
⇒ 谷川岳の紅葉2020!見頃時期と混雑状況
⇒ 赤城山の紅葉2020!見ごろ時期や現在の状況