日光の紅葉といえば、名所がたんさんありますよネ~ できれば一押しスポットへ行ってみたくないですか?

それは、日光いろは坂! 日光だけでなく栃木県や関東の紅葉でも人気ナンバーワン

人気ナンバーワンの日光いろは坂。その中でも絶景ポイントからの眺めは最高なんですよ!絶景ポイントの場所は本文見てね。

日光いろは坂の紅葉、絶景ポイントからの眺め

絶景が見れるからこそ、その場所を目指して観光客が殺到します。その結果、道路も駐車場も大渋滞!でも、あなたはゼッタイ絶景を見たいですよネ!

では2010年日光(いろは坂)の紅葉。絶景をぜひ楽しんでお帰りいただくため、見頃時期、渋滞予測や渋滞・混雑回避策等をお伝えします。



スポンサードリンク




日光(いろは坂)の紅葉

日光の紅葉といえば、一番のオススメはいろは坂!

いろは坂は標高差440メートル、「下り専用の第一いろは坂」+「上り専用の第二いろは坂」で日光いろは坂なんです。急カーブが多くて全体で48カ所にも及びます。

紅葉スポットとしてあまりにも有名ですネ~!
走行していくにつれて、紅葉の色づき具合が少しずつ変化していくのが分かります。絶好のドライビングコースのため、紅葉の見ごろ時期には大渋滞になるほどの大人気のスポットです。



紅葉が綺麗だからといってわき見運転をしないでくださいね。走行中の紅葉もいいけれど、いろは坂の中でも飛び切りの鑑賞ポイントを、これからご紹介しますからね。

その前に、紅葉の基本情報に目を通しておいてください。



・住所:栃木県日光市
・上り距離:約9.4km
・2020年の見頃:10月下旬~11月上旬
・紅葉樹木:カエデ、ナナカマド、カツラ等
・問合わせ:0288-22-1525(日光市観光協会)



いろは坂の中でのお勧めポイント

ドライブしながら美しい紅葉が楽しめますが、上りの第二いろは坂の最終付近に明智光秀が名を残したと言われる明智平があります。

日光いろは坂明智平からの紅葉

はぃ、お待たせしました。明智平でロープウェイに乗って、いろは坂の中でも絶景の紅葉ポイントでひと時をお楽しみください。

  • 明智平展望台からの眺めは最高!

この絶景の紅葉を見たら運転の疲れも、吹き飛んでしまいそうですね。また明智平展望台からは、男体山・華厳ノ滝・中禅寺湖が一望!手の届きそうな所に見えて、ビックリしますね。

ただ展望台は混雑していますので、居られるのはひと時です。わずかな時間ですが心ゆくまでこの絶景をお楽しみください。

明智平から男体山・華厳ノ滝・中禅寺湖が一望

遠くに目をやると、日光白根山の眺望も待ちかまえています。
明智平展望台から中禅寺湖と白根山が一望


スポンサードリンク



いろは坂(明智平)・基本情報

◆場所:栃木県日光市細尾町深沢709-5
◆紅葉見所:明智平展望台(明智平からロープウェイで3分)
◆営業時間:9:00~16:00(紅葉シーズン等、営業時間が変わることあり)
◆駐車場:無料(80台)
◆アクセス:
 ・JR・東武日光駅から東武バス
   中禅寺温泉行きor湯元温泉行き(約35分)に乗車し、明智平バス停下車すぐ
 ・自動車
   日光宇都宮道路・清滝ICを降りて国道120号経由で中禅寺湖方面へ12キロ、
   目標は、明智平パノラマレストハウス(【上り専用】第2いろは坂終点近く)



いろは坂の紅葉・口コミ情報

いろは坂・紅葉の口コミ情報もきっと参考になります。ご覧くださいね。

◆展望台から見る中禅寺湖からの華厳の滝は素晴らしかったです。そして紅葉とのコラボは圧巻。秋に行くのがお勧めです。

◆明智平展望台は、いろは坂を登り、中禅寺湖に着く手前にあります。ロープウェイから見る紅葉はいろは坂から見るものとはまた違った美しさがあるので、中禅寺湖方面に行くなら立ち寄るべきです。

◆紅葉の時期だったので非常に混んでいて、ロープウェイに乗るのにかなり待ちましたが、上に登ったら余りの絶景に感動!一度自分の目で見てほしい場所ですね。

引用元:jalan



日光(いろは坂)の見頃時期

2020年紅葉の見頃予想が発表されました。

関東北部の山岳地域では、平年よりやや遅い見頃となりそうです。

では日光を代表する、いろは坂の紅葉の見頃時期を予想しますネ。

  • 2020年の見頃予想は、10月下旬~11月上旬

見ごろ時期は2週間あまり続きます。見頃時期に行って綺麗な紅葉をお楽しみください。

・10月16日現在、色づき始めています。


現在の日光いろは坂・紅葉情報はこちら!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報


いろは坂、絶景ポイントの渋滞は?

ロープウェイに乗って、絶景の紅葉スポット明智平展望台から紅葉を見たいですよね~

2018年までは、日本道路交通情報センターの情報によると、第二いろは坂は渋滞予測が出ていたんですよ。

紅葉シーズン・土日祝の第二いろは坂は、6:30~15:00まで渋滞でしたが。。。


2019年から、渋滞するいろは坂に朗報

その第二いろは坂が、2019年10月1日から渋滞解消されました!
⇒ いろは坂、来月1日完全一方通行化 「第2」渋滞解消へ 誘客促進も期待(産経新聞)


今までは、途中の明智平までは2車線の一方通行で、明智平から先は対面通行。明智平まで上り2車線を走ってきた車が、明智平から1車線に合流するので大渋滞になりました!

2019年からは、第二いろは坂の対面区間が一方通行になったことで、紅葉シーズン等に発生した2時間を超える大渋滞はなくなりましたす。でも50分程度はかかるみたいですね。


いろは坂の渋滞に混雑回避策はある?

2019年から渋滞は緩和されましたが、50分程度の渋滞はあるようです。

◆土日祝日は、渋滞する前に到着していればいいわけですネ。渋滞がはじまる7時頃には、駐車場に到着しましょう。
または、時間に時間に余裕を持ってお出かけください。



まとめ

オススメのいろは坂は一方通行ですので、ご注意ください。
明智平展望台は、上りの第二いろは坂沿いにあります!

いろは坂はとにかく渋滞します。駐車場も混雑します。
紅葉シーズン、とにかく朝早く家を出るって事が、じつは一番オススメすることなのかもしれませんネ(笑)!






おすすめ・関連コンテンツ



※北関東および近県・紅葉関連記事
⇒ 中禅寺湖の紅葉2020!見頃時期と渋滞状況
⇒ 袋田の滝紅葉2020!見頃時期や混雑状況
⇒ 花貫渓谷の紅葉2020!見頃時期はいつ?
⇒ 谷川岳の紅葉2020!見頃時期と混雑状況
⇒ 榛名湖の紅葉2020!見頃時期や渋滞情報
⇒ 赤城山の紅葉2020!見ごろ時期や現在の状況
⇒ 五色沼の紅葉2020!見頃時期や混雑情報


※日光市内・関連記事
⇒ 日光華厳の滝へのアクセス!電車とバスがお勧め
⇒ 日光東照宮へのアクセスは?混雑状況で電車と車を使い分ける!