花貫渓谷の紅葉2016!見頃時の混雑はバスで解消!

花貫渓谷の紅葉は、11月中旬頃になると見頃を迎えます。


hananukikoyo1


花貫渓谷の華やかな紅葉のトンネル目当てに沢山のお客さんが訪れます。ですら道路も駐車場も大混雑します。



2016年の秋、花貫渓谷の紅葉をゆっくり楽しんでいただきたく、
見頃予想、見頃時の混雑状況、混雑の解消法等についてお伝えします。



スポンサードリンク





見頃と見どころは?


見頃は?

2016年の見ごろ予想が発表されました。
関東地方では、11月の気温がが平年並の予想です。したがって、2016年紅葉の見頃も平年並となりそうです。

2016年紅葉見頃予想⇒11月中旬~11月下旬

11月21日現在、花貫渓谷の紅葉情報!
お待たせしましたね。見頃となりました。です。パソコンの方はこちらからどうぞ!

⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



見どころは?

ずばり、紅葉時期の「汐見滝吊り橋周辺」がオススメ!

hananukikoyo2

渓谷にかかる全長約60メートル、幅1.5メートルの吊り橋からの眺めがホント素晴らしい。特に紅葉の見頃時期になると、吊り橋の左右から覆いかぶさるように、真っ赤な紅葉のトンネルが出来上がります。
贅沢ですね~ その下をゆっくり散策するのです。

橋の下に顔を向けると、ゴウゴウと流れ落ちる汐見滝の白い雄姿が、紅葉した葉っぱの間から目に飛び込んできます。

hananukikoyo3

見頃をむかえる頃になると吊り橋は人々で混みます。狭い橋なので、片側一列になってゆっくりお歩きください。




見頃時の混雑状況

花貫渓谷では紅葉シーズンになると、あちこちで大変混雑します。まず混雑状況をお伝えします。
気になる混雑解消方法(バス)は次章で解説しますね。

渓谷を訪れる車の列で、花貫渓谷前の国道461号線が渋滞します。
また駐車場に入れず、駐車待ち状態の車列ができたり、周辺道路の路肩に縦列駐車してしまう車が続出します。

そのため、往来している車が対向車とすれ違いできず、渋滞がさらに大きな渋滞に。まさに悪循環ですね。最悪の場合、高萩IC付近から花貫渓谷までの間が数珠つなぎとなることもあります。

駐車場について調べてみると、付近には花貫駐車場と大能駐車場しかないんですね。
・花貫駐車場⇒普通車80台(500円)
・大能駐車場⇒普通車40台(500円)

合計で僅か台数が120台。車が渋滞する原因が少し理解できますネ。

せめて、高萩駅からのバスがあれば、混雑も多少は解消するのですが。
高萩駅~大能間のバスは、平日だけ運行して、休日は運休なんです。残念。


スポンサードリンク




花貫渓谷/基本情報

・住  所:茨城県高萩市大能地内
・オススメ:汐見滝吊り橋
・お問合せ:0293-23-7316(高萩市観光協会)
・駐車場 :普通車120台/500円(紅葉期間中のみ有料)



花貫渓谷/アクセス

■電車・タクシー
・JR高萩駅~タクシー(約25分)

■電車・バス
・JR高萩駅~大能行き(大能行き1本・高萩駅行き1本)
☆平日のみの運行

■自動車
・常磐道・高萩IC~約20分




見頃時の混雑はバスで解消!

駐車場の台数に限りがあるなかで、ほとんどの方が車で訪れています。
でも車の台数を減らすことは難しいようですね。

別の方法?
高萩駅から土日運行するバスがあれば、混雑も多少は解消するのですが!
・・・2015年もそんなバスがありました!
『高萩駅~花貫渓谷シャトルバス』

そして2016年は…シャトルバスはありますよ。
4日間限定で、高萩駅⇔花貫渓谷(花貫駐車場)間を結ぶシャトルバスが運行されます。

一日11本運行されます。
高萩駅発は、午前6本/午後5本。
花貫渓谷発は、午前4本/午後7本です。

このシャトルバスを利用すれば、たとえば始発の高萩駅発(8:35)に乗ると、9:00に花貫駐車場に着くことなっています。多少は渋滞で遅れるとは思いますが、もう駐車待ちで苦労することがなくなります。嬉しいでいすね。


シャトルバス・基本情報

・運行区間:JR高萩駅~花貫渓谷(花貫駐車場)
・運行日 :2016年11月12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)
・高萩駅発:始発8:35/最終15:20
・渓谷発 :始発9:40/最終16:15
・片道料金:大人500円/小学生以下250円
・お問合せ:0294-32-7380(日立電鉄交通サービス㈱)






まとめ

最後に、「花貫渓谷紅葉まつり」のご案内です。
・期間:2016年10月29日(土)~11月27日(日)
場所:花貫駐車場
特産品、農産品の販売、飲食店の出店なども催されす。

さて、花貫駐車場から小滝沢キャンプ場入口までが落石で立ち入り禁止です。

最後に、周辺の紅葉スポットを一つご紹介しますね。「袋田の滝の紅葉」もオススメです。
⇒ 袋田の滝紅葉2016!見ごろ時の混雑をどうする?



おすすめ・関連コンテンツ


コメントを残す

このページの先頭へ