「感謝しかない」は、数年前から使われ始めた新しい表現です。

その新しい用法「感謝しかない」に違和感を感じる方が存在することをご存知ですか?

前回投稿した「感謝しかない」に違和感を感じる? の記事を書いていた時から、並行してこの記事を作り始めました。

・違和感を防ぐためにはどうするか?

一つの選択肢と言えるのは・・・類語表現で言い換えること!

というわけで、これから「感謝しかない」の言い換える方法を一挙に大公開します。類語表現を中心にしてご紹介しますね。

「感謝しかない」の意味

「感謝しかない」の意味は・・・

  • 「感謝の言葉しか見つからないほど、心の中が感謝で満ちている」です。

この表現は、あるのは最高の感謝だけで、心の中を全て感謝が占め、満ち足りている状態を表しています。

「しか~ない」の意味と用法

「感謝しかない」の「しか~ない」には3つの意味があります。旧来からの意味は①と②です。

新しい用法の「感謝しかない」は③ですが、2010年代後半から使用する人が増えてきました。

①特定の事柄以外を全否定する強調表現。他に方法がない。義務としてねばならない。「疲れたから休むしかない」
②特定の事柄の数量や程度の軽薄短小少を強調する。「財布には100円硬貨しかない」
③特定の非常に強い感情や感覚以外の存在を全否定する強調表現。「感謝しかない」

違和感を防ぐため類語表現で言い換える

「感謝しかない」は、聞き手に違和感を与える可能性がありますので、分かり易い表現に言い換えるのが一つの選択肢といえます。

「感謝しかない」を元にして、類語表現(敬意度の低い順に、普通形~謙譲語まで4種類)に言い換えています。

例えば、「感謝の言葉もない」「感謝の言葉もありません」「感謝の言葉もございません」のように、敬意度の順にレベルアップさせています。

あなたと相手の関係を考慮して、最適な敬意度の表現をお選びくださいね。


・普通形で言い換え
・丁寧語で言い換え
・丁寧語の丁重表現で言い換え
・謙譲語で言い換え

普通形で言い換え

・感謝の言葉もない
 感謝の度合いが深すぎて、表す言葉がみつからない

・感謝でいっぱい
 ありがたさで心が満たされている

・感謝の気持ちでいっぱい
 ありがたいという気持ちで心が満たされている

・感謝してもしきれない
 この上なく深く感謝している
※詳しくはコチラ
→ 「感謝してもしきれない」の意味は深い!受けた恩に報いるため使おう

・深く感謝している
 心の奥深くまで感謝の気持ちで満たされている

・感謝の念に堪えない
 抑えきないほど感謝の気持ちで満たされている

丁寧語で言い換え

普通形を丁寧語に言い換えます。

・感謝の言葉もありません
・感謝でいっぱいです
・感謝の気持ちでいっぱいです

※詳しくはコチラ
→ 「感謝の気持ちでいっぱいです」をビジネスで使おう!敬語にご注目
・感謝してもしきれません
※詳しくはコチラ
→ 「感謝してもしきれません」の使い方!特に目上への利用には要注意
・深く感謝しています
・感謝の念に堪えません

丁寧語の丁重表現で言い換え

丁寧語を丁寧語の丁重表現に言い換えます。

・感謝の言葉もございません
・感謝でいっぱいでございます
・感謝の気持ちでいっぱいでございます

謙譲語で言い換え

丁寧語を謙譲語に言い換えます。

・深く感謝しております

英語に言い換え

「感謝しかない」を英語に翻訳します。

I have nothing but gratitude.
I can only thank you.

「感謝しかない」に違和感を感じる?

常日頃「疲れたから休むしかない」や「財布には100円硬貨しかない」などと言われても違和感を感じませんが、「看護師さんには感謝しかない」と患者から言われたら、違和感を感じるかもしれないですよね。

看護師に感謝しかないと挨拶する入院患者
その理由は、「感謝しかない」を伝えた場合、聞き手の中には、話し手の意味と真逆に感じる人もいます。

話し手が伝えるのは、新用法③の「心の中が感謝の存在だけで満ちている」という意味で、プラスイメージの感謝が伝えられます。

一方、一部の聞き手が受け取るのは、旧来用法の①と②「感謝以外を全否定された心の動き」や「少量で不足している感謝」で、マイナスの感謝がイメージされ、真逆で曖昧な意味合いに感じるのです!

その聞き手は、マイナスイメージの感謝だけを受け取ることになり、違和感を感じることでしょう。

※「感謝しかない」に違和感を感じる方、詳細はコチラ!
→ 「感謝しかない」に違和感を感じる?使うのか言い換えるのか要判断



まとめ

新用法の「感謝しかない」は聞き手に違和感を与える可能性があるので、言い換えるのが一つの選択肢です。

違和感を与えることがない、分かり易い表現に言い換えると良いでしょう。

「感謝しかない」を元にして、例えば「感謝の言葉もない」「感謝の言葉もありません」「感謝の言葉もございません」のように、敬意度順にレベルアップさせました。

その中から、あなたと相手の関係を考慮して最適な表現をお選びくださいね。

※なお、ビジネスにおいて「感謝しかありません」を使いたい方はコチラ!
→ 「感謝しかありません」はビジネスで使える?違和感あるので要注意