西沢渓谷紅葉の見頃時期2016!混雑時に楽しむ方法?

山梨県山梨市西沢渓谷の紅葉は、例年10月中旬~11月上旬に見頃を迎えます。
nishizawakoyo1

紅葉の見頃時期になると、道路も駐車場も混雑するほど、素晴らしい渓谷美を見たい人が沢山集まります。

2016年の秋、西沢渓谷と紅葉をぜひ楽しんでお帰りいただくため、見頃時期、混雑時の楽しみ方、基本情報、アクセス情報等をお伝えします。


スポンサードリンク





2016年の見頃時期は?

2016年の予想が発表されました。

中部地方の山沿い地域では、9月の気温は平年より高めの見込みです。そのため、2016年の見頃は例年よりやや遅くなる見込みです。

2016年紅葉見頃予想⇒10月下旬~11月上旬

10月29日現在、西沢渓谷の紅葉情報!
お待たせしました。見頃になりました。見頃時期は短い。お早めに!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報





見頃時期(混雑時)の楽しみ方?

紅葉の見頃時期、特に土日祝日などは、車で行く人が多く大変混雑しますよね。
道路は渋滞するし、駐車場も午前の早い時間に満車になってしまうこともあります。

西沢渓谷に行く多くの方は、「七ツ釜五段の滝」は絶対見たいはずですよネ。で、混雑時、西沢渓谷での楽しみ方を考えてみました!!


●道路が渋滞します ⇒ バスをオススメ!
●駐車場が混雑します ⇒ バスをオススメ!
●七ツ釜五段の滝を見たい⇒西沢渓谷一周コースをオススメ!




スポンサードリンク




バスをオススメ!

◆山梨市駅「9:12」に乗ると、
◆西沢渓谷入口には「10:10」に到着します。

⇒ 山梨市営バス西沢渓谷線・時刻表

◆帰りは、西沢渓谷入口から「15:10」または「16:25」に乗車。

*毎日運行(1月1日と1月2日は運休)で、平日・土日祝日同時刻の運行です。



西沢渓谷一周コースをオススメ!

一周10キロ、3時間30分のコースです。

①西沢渓谷入口
 ↓ 30分
②西沢山荘
 ↓ 20分
③三重の滝
 ↓ 10分
④人面洞
 ↓ 10分
⑤竜神の滝
 ↓ 5分
⑥恋糸の滝
 ↓ 5分
⑦貞泉の滝
 ↓ 5分
⑧母胎淵
 ↓ 25分
⑨七ツ釜五段の滝★
 ↓ 5分
⑩旧不動小屋跡
 ↓ 15分
⑪旧森林軌道
 ↓ 35分
⑫大久保沢
 ↓ 30分
⑬ネトリ橋
 ↓ 20分
①西沢渓谷入口

⇒ 西沢渓谷一周コース(約10キロ/約3時間半~4時間)


一周10キロコースは、次々と目の前に現われる滝と紅葉の美しさに感動!飽きることがない見事な渓谷美です。
特に圧巻は『七ツ釜五段の滝』。ここで撮影会が始まります。大渋滞が発生しますので押さないようにしてくださいね!

nishizawakoyo2

10キロコースでは、登山のつもりで前進してください。ハイキングのつもりで歩くと後悔します。お年寄りの方にはちょっと厳しいかもしれません。

必需品の一覧です。こんなものを持っていくとよいでしょう。

  • トレッキングシューズ
  • カッパ
  • 飲料水
  • 弁当
  • 軍手(手摺り用の鎖につかまります)
  • スカートやスニーカー⇒ダメ!

スポンサードリンク





西沢渓谷・基本情報?

・住  所:山梨県山梨市三富
・お問合せ:0553-22-1111(山梨市観光商工課)
・駐車場 :無料(市営)50台
・種  類:15種類程度

カエデ類、ブナ、カラマツ、ミズナラなどの紅葉です。
カエデ類と書いたのは西沢渓谷にはカエデを中心にして15種類が確認されています。
赤く染まるカエデ、褐色に色づくブナ、黄金色に輝くカラマツ等が渓谷を彩ります。

渓流や滝の近くは滑りやすくなっているので、滑りにくい靴(トレッキングシューズ等)で行くようにしてください。



西沢渓谷・アクセス?


■自動車
 中央道・勝沼IC~約50分

■公共交通機関
 JR中央線・山梨市駅~市営バス(1時間)~西沢渓谷入口下車

※山梨市駅~西沢渓谷間を、2台のバスが運行します。
厳密には、始発が山梨厚生病院で、次のバス停が山梨市駅です。
◆山梨市駅発(一日6便)
9:12
10:21
13:50
15:17
17:50
19:10

◆西沢渓谷入口発(一日5便)
7:20
10:12
11:22
15:10
16:25

事前にお帰りの時刻を確認しておいてくださいね。





まとめ

一周コースをオススメしましたが、ちょっと自分にはキツイな~と思われた方!
1時間30分コースがあります。

①西沢渓谷入口
 ↓ 30分
②西沢山荘
 ↓ 20分
③三重の滝
 ↓ 50分
①西沢渓谷入口

七ツ釜五段の滝は残念ながら見れませんが、素晴らしい渓谷美は体験できます。
ただ、散策路はとにかく狭いです。復路は、気を付けてすれ違いするようにしてください。

最後に山梨県内のオススメ紅葉スポットをご紹介します。国の特別名勝に指定され全国観光地・渓谷の部でも第1位になった昇仙峡。
⇒ 昇仙峡の紅葉2016!見頃時期の楽しみ方や無料(市営・県営)駐車場は?

西沢渓谷とはまた違う、4キロも続く渓谷美です。整備されている散策路を歩きながらお楽しみください。

コメントを残す

このページの先頭へ