日本百名山の一つ・群馬県前橋市の赤城山は、峰々とカルデラで構成されています。

紅葉の見頃時期には、紅葉の絶景ポイントがたくさん出現します。

赤城山と大沼に色づく紅葉

絶景ポイントをゆっくり散策しながら紅葉をお楽しみください。

見頃時のオススメを2つ紹介しますから、あなたが気に入った方をお選びくださいね。

なお紅葉は、例年10月中旬頃になると見頃を迎えます。


2020年の秋、赤城山の紅葉をぜひ楽しんでお帰りいただくため、赤城山の紅葉、見頃時のオススメ、見頃時期や現在の状況、アクセス・駐車場等についてお伝えします。



スポンサードリンク




赤城山の紅葉

日本百名山の一つに選定された赤城山は、複数の山頂の総称です。つまり赤城山という最高峰があるわけではありません。

カルデラ湖を複数の峰々が囲みます。最高峰は1828メートルの黒檜山。駒ヶ岳、地蔵岳、長七郎山、小地蔵岳、鍋割山、荒山、鈴ヶ岳などの山々で構成されています。

山々の中央はカルデラになっています。その中央にはカルデラ湖の大沼と覚満淵、火口湖の小沼があります。

赤城山は峰々とカルデラで構成されているので、紅葉の見頃時期には紅葉の絶景ポイントがたくさん出現します。湖畔周辺の紅葉、湖面に映える紅葉、山頂を染める紅葉、楽しみがいっぱいの赤城山です。



赤城山の紅葉・基本情報

・住所:群馬県前橋市富士見町赤城山
・紅葉樹木:カエデ、ツツジ、モミジ、
・お問合せ:赤城山総合観光案内所(027-287-8061)
・駐車場:無料


紅葉の絶景ポイントをハイキング(散策)しながら楽しむのはいかがでしょうか。

これからハイキングコースを2つご紹介しますネ。



赤城随一の眺望コース

地蔵岳山頂からは、赤城随一の広大な眺望が楽しめます。


山頂に到着すると、NHKや民放の大きな中継アンテナ群が見えてきます。地蔵岳山頂は遮るものが何もないって証拠ですね。

北側を望めば、黒檜山や鈴ヶ岳の素晴らしい絶景。南側を振り向けば、関東平野の見事に広がった眺望が楽しめます!

そして眼下には待ちに待った、紅色や黄色・色鮮やかな紅葉の絶景が目に飛び込んできます。

赤城随一の眺望コースは、初級者向きの2時間コースですから、小さな子どもさんでもOK!ご家族みんなで山頂からの眺望をお楽しみください。


■赤城随一の眺望コース

①展望台下バス停
②地蔵岳
③赤城少年自然の家
④句碑の道
⑤展望台下バス停
⇒ 地蔵岳ルート


山道ですので道に迷ったら大変なことですね。特に地蔵岳への登山口が分かりにくいので、少し詳しくご説明します。

◆バスの方は…
「展望台下バス停」で下車します。ここがコースのスタート地点、ラッキーですね。「地蔵岳→」の立札が立っていますので、確認してから登ってください。

◆車の方は…
車は見晴山駐車場へ停めてください。展望台下バス停まで、大沼とは反対方向へ1~2分歩きます。展望台下バス停付近はカーブになっています。すぐ着くハズですので、着かないようでしたら方向が間違っていますヨ。

なお、展望台下バス停の脇に設置してある「地蔵岳→」の立札の反対側を見上げると、展望台が見えますので、念のため確認しておいてくださいね。




初心者の方にとって、この口コミ情報は参考になるでしょう。

赤城山の中でも『地蔵岳』は、初心者でも登りやすい山とのことです。実際に登山道が、よく整備されています。傾斜も、あまりないですから、登山初心者にはオススメです。紅葉の木々の間を抜けていくと、山頂に着きます。

引用元:jalan






大沼湖畔一周コース

2つ目のオススメは、大沼湖畔一周ハイキング!どなたでもOKです。

面積が88ヘクタールの大沼湖。周囲が山々で囲まれているため、360度どちらを向いても紅葉が目に入ってきます。



大沼湖畔の散策路を一周すると、駒ヶ岳、黒檜山、五輪峠、見晴山、地蔵岳などの山々を間近で楽しめます。車道を歩く区間もありますので、行き交う自動車に気をつけながら散策してください。

大沼湖の東岸には赤城神社があります。赤い橋が目印です。良縁や安産など女性の願いを叶えてくださるそうですヨ。

大沼湖岸の赤城神社と紅葉

こんなお守りが用意されています。立ち寄って、授与所で授与されたらどうでしょう。
・姫守り(女性の願いを叶えるお守り)
・子授け守
・安産美人祈願
・子育て守


■大沼湖畔一周コース
◆距 離:4キロ(どなたでも)
◆タイム:1時間ほど
◆バス停:あかぎ広場
◆駐車場:おのこ駐車場など


大沼湖畔を散策される方は、口コミ情報もご覧ください。

今年も来ました赤城山大沼湖畔、山の木々は黄色が多いですが、ところどころに赤もあります湖面は穏やかで一時の混雑は無い物癒される紅葉です。スワンボートもなぜか寂しそうですがそろそろ冬の訪れも早いかな?

引用元:jalan



2020年の見ごろ時期

2020の見ごろ予想が発表されました。

関東北部の山沿いでは、平年よりやや遅い見頃となりそうです。

では赤城山の見頃時期を予想しましょう。

  • 2020年の見頃予想は、10月中旬~11月中旬

・10月16日、上毛新聞によると鮮やかなコントラストを見せている(見頃)。
⇒ 赤城の湖畔に秋の装い 小沼湖畔で紅葉色づく(上毛新聞)



現在の赤城山・紅葉情報はこちら!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



アクセス・駐車場

■バス【毎日】
・JR前橋駅~富士見温泉行きバス(約30分)~終点で一旦下車~
 (乗り換え)赤城山ビジターセンター行きバス(約45分)に乗車し、終点で下車

★便数が限られています。
事前に帰りの時刻を確認してから、紅葉狩りをお楽しみください。

■赤城山直通バス【土・日・祝日】
・土・日・祝日、1日5往復半(行き6便、帰り5便)
・前橋駅⑥のりば~赤城山ビジターセンター行きバス(約60分)に乗車し、終点で下車
⇒ 赤城山直通バス時刻表

★土日や祝日でしたら、赤城山直通バスがオススメです。
バスの横面にデカデカと「ようこそ赤城山へ」と書かれた赤城山専用のラッピング車両ですから、乗った時から紅葉気分が盛り上がるでしょうネ。

■自動車
関越道の赤城ICから約1時間です。
※紅葉の時期は、道路の渋滞はある程度覚悟してくださいね。道路や駐車場などの混雑が心配な方は、朝早めにお出かけになるとよろしいでしょう。




まとめ

2018年、赤城山で熊の目撃情報がありました。お出かけされる方は、熊よけの鈴かラジオを持参してください。
⇒ 熊情報について

また、車の方で山道の運転に慣れていない方は、とくに安全運転でいらしてくださいネ。






おすすめ・関連コンテンツ



※北関東と近県(長野県)の紅葉関連記事
⇒ 榛名湖の紅葉2020!見頃時期や渋滞情報
⇒ 袋田の滝紅葉2020!見頃時期や混雑状況
⇒ 花貫渓谷の紅葉2020!見頃時期はいつ?
⇒ 日光(いろは坂)の紅葉2020!見ごろ時期や渋滞は?
⇒ 中禅寺湖の紅葉2020!見頃時期と渋滞状況
⇒ 白駒池の紅葉2020!見頃時期と駐車場の混雑状況