古くから八方除の守護神として参拝者が訪れる寒川神社。厄除け・厄払いでも有名で参拝客が絶えません。
一年の中でも最も混雑するのは、厄払いと初詣が重なるお正月の時期でしょう!
2022年も新型コロナ対策としてソーシャル・ディスタンスやマスクの着用などをしたうえでお出かけください。
では寒川神社への厄払い、予約・受付時間・所要時間から料金・服装などをご一緒に見ていきましょう!
目次
寒川神社の厄払い
神奈川県寒川町の寒川神社は、古くから相模国一之宮と称され長い歴史のある神社です。
いまでは、厄除け・厄払いでも名高い神社となり参拝客が絶えません。
特に1月は厄払いの参拝者の他に、初詣・お宮参り・安産祈願の参拝者も訪れ境内は混雑します。防寒対策と、混雑回避策が必要ですね。
寒川神社厄払いの予約や受付時間
厄払いの予約
まず、予約から見ていきましょうね。
- 予約は不要です。
厄払いの受付場所
当日、御祈願受付で受付してください。申込み用紙には、住所・氏名・生年月日・電話番号を記入し初穂料と一緒に納めましょう。
お正月の時期、違えやすいのは本殿前から続いている長蛇の列。こちらは初詣の人の列です。くれぐれもその最後尾につかないでください。こちらは混雑時には2時間以上並ぶのでお気をつけくださいね。
厄払いの受付時間
続いて受付時間、正確には受付時間帯はどうでしょうね。
- 祈祷の受付時間は、8時~17時まで(年中無休)
なお、2022年1月1日~31日の祈祷受付の開始時間が早まります。
詳細は、お知らせをご覧ください。
⇒ 【初詣のお知らせ】御祈祷の受付時間、車祓について
らいじんぐさんは、1月26日で1時間待ちだったんですね。
厄払い。寒川神社の受付に並んでます。一時間待ち。
— らいじんぐ (@rising0611) January 26, 2014
受付が済んだら待合室に案内されます。受付所や待合室のある客殿は、2002年竣功でとても綺麗なんですヨ。
初詣に来た人は、外で寒い中を列にならんでいますね~。冷暖房完備の待合室のソファーに座って、セルフサービスのお茶やお茶菓子などをいただきながら、待ちましょうネ。
名前を呼ばれたら巫女さんの案内で本殿へ向かいます。
お正月の三が日など混雑している時期は、大勢で列をなしていくことになります。大勢ですから時間はかかりますが、あわてなくて大丈夫ですよ。
本殿は総檜作りで216人が座れる席が用意してありますから、全員座れますヨ。
寒川神社厄払いの料金
つぎに祈祷料はどのくらいの金額を包めばいいのでしょう。
神社では、祈祷料金のことを一般的に初穂料(はつほりょう)と言います。
寒川神社の初穂料は、5種類の金額が定められています。
- 3,000円以上
- 5,000円以上
- 10,000円以上
- 30,000円以上
- 50,000円以上
一番下が3000円~ですね。この金額はとても良心的でかなりお安いですね。
3000円でも問題ないですが、1年間の厄払い祈祷をしていただくわけです。その気持ちを込めて金額を決めましょう。初穂料の相場と言われる5000円~10000円を包めばいいでしょう。
寒川神社厄払いの服装・所要時間
厄払いの服装
厄払いの服装に特別決まりや指定はありませんが、一般的には…
男性はスーツにネクタイ、女性はスーツかワンピース。
しかし寒川神社厄払いの服装は…
- 待合室で白装束を渡されその場で身につける
寒川神社では、参拝者がスーツに着替えなくてもいいように、普段着の上から、白くて祓い清めるのに最適な「白装束」を身にまとい、お祓いします!
ツイートしたあき@人生は上々ださんは、初めてなのでビックリでしたね~
寒川神社。
— あき@人生は上々だ (@bellcat0611) April 4, 2018
平日だけど結構いたなあ。
厄祓いのときには白装束を着てやる。初めての経験だった。#寒川神社 pic.twitter.com/3ihNahDSfp
ご覧のように、以前は白装束を渡されましたが、2020年からはコロナ禍のため白装束無しで本殿にて祈祷していただきます。
勿論ソーシャル・ディスタンスを保ち、マスクを着用し、大声での会話をしないよう、ぞろぞろと集団で少し歩くことになります。本殿に向かう途中で手も洗い清めてから、お祓いを受けてくださいね。
厄払いの所要時間
受付や待合室では多少待つことはありますが、本殿に入ったら祈祷そのものの所要時間はかかりません。人数にもよりますが10分~20分程でしょうか。
本殿の椅子は総檜作りで快適です。場所は自由ですので前からお座りくださいね。
じつは初詣の参拝者は、本殿の外から参拝しますよネ。でも、厄払いの方は本殿の中で祈祷していただけるってことなんですよネ。20分間があっという間。有り難い話ですよね。
神主さんが申込み用紙に書かれた住所や氏名等を読み上げます。参拝者が大勢のときは、自分の名前を聞き漏らさないようによく注意して聞いてくださいね。名前を聞き漏らしたら、がっかりしますものね。
私の経験談ですが、厄払いをしていただくとなんとなく気持ちがす~っとして落ち着きます!
まとめ
寒川神社は、厄払いでとても有名な神社で参拝客が絶えません。
これまで、予約や受付時間、料金、服装、祈祷の所要時間などをお伝えしました。
お正月の三が日は大混雑です。避けたほうがよさそうですね。それでも行きたい方は、こちらが参考になります…
⇒ 寒川神社へのアクセス?電車は海老名や茅ヶ崎で乗り換え!バスも便利!
※厄払い・関連記事(東京・神奈川)
⇒ 西新井大師へ厄除け!予約・所要時間・混雑状況?料金はいくら?
⇒ 明治神宮へ厄払い!予約・受付時間~料金・服装まで一挙に公開
⇒ 日枝神社へ厄払い!予約・受付時間~料金・服装まで一挙に公開
⇒ 川崎大師の厄払い!予約・受付時間から料金・服装まで一挙に公開
⇒ 鶴岡八幡宮へ厄払い!予約・受付時間・料金~服装まで一挙に公開
※厄払いの初穂料、詳しく知りたい方ご覧ください!
⇒ 厄払い・のし袋!書き方~お金の入れ方・種類等の疑問一挙に解消
※寒川神社、お宮参り・七五三!
⇒ 寒川神社へお宮参り!予約・時間は?初穂料にお食い初めセット含めて!
⇒ 寒川神社へ七五三参り!祈祷の料金や予約、受付時間、アクセスは?