八ヶ岳高原の紅葉2017!見ごろ時期とお勧めスポットは?

八ヶ岳高原の紅葉は、例年10月下旬~11月上旬頃に見頃を迎えます。

八ヶ岳高原といっても広い。紅葉の場所も1カ所ではありません!

yatsugatake-koyo1

・美し森
・東沢大橋
・八ヶ岳高原大橋

お好きな場所へお出かけください。お時間が許せば、3ヶ所全て回っても結構です!

2017年も八ヶ岳高原の紅葉を楽しんでいただくために、お勧めスポット3ヶ所の情報、周遊に便利なオススメ情報等をお伝えします。


スポンサードリンク




見ごろ時期は?

2017年の見ごろ予想が発表されました。

中部地方の山岳地域では、9月の気温が平年より高めの予想ですので、2017年紅葉の見頃時期は例年より遅い予想です。

では八ヶ岳高原(清里付近)の見頃時期を予想しますネ。

  • 2017年の見頃予想は…10月下旬~11月上旬

11月3日現在見頃です。ただ見頃時期が間もなく終了します。お早めにお出かけください。

最新の八ヶ岳高原・紅葉情報はこちらからどうぞ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



八ヶ岳の中でも是非訪れていただきたい紅葉スポット、3ヶ所をご紹介していきますね。



お勧めスポット1・美し森

山梨県北杜市大泉にある八ヶ岳高原・紅葉スポット、美し森(うつくしもり)です。

キレイな名前ですね!ここは小高い丘になっていて、山(丘)頂の展望台からは360度見渡せて、眼下には紅葉した八ヶ岳高原、南アルプス、そして富士山も臨むことができます。気分もス~としてくるのでは。。

yatsugatake-koyo2

  • 2017年の見頃予想は…10月中旬~11月上旬

清里付近より少し標高が高いので、見頃が少し早いですね。

駐車場や美し森バス停から頂上の展望台までは10~15分ほどで登れますヨ。健脚の方にはちょっとしたハイキングです。しかし少し急な上り坂ですので、無理をせずご自分のペースで登ってください。


スポンサードリンク



■美し森・基本情報
◆住  所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
◆標  高:1542メートル(展望台の場所)
◆アクセス:JR小海線・清里駅~「清里ピクニックバス」~「美し森」下車
      中央自動車道・長坂IC~約15分
◆駐車場 :無料/50台





お勧めスポット2・東沢大橋

美し森の比較的近くにある、東沢大橋(ひがしざわおおはし)、ぜひ訪れていただきたい紅葉スポットです。

東沢大橋の長さは90メートル。川俣渓谷にかかる『赤い橋』と『紅葉』、そして背景に映える『八ヶ岳』は、この上ない撮影ポイントです。

yatsugatake-koyo3

↑を撮影した場所は・・・赤い橋展望台! 橋のすぐ東にある駐車場の東沢大橋展望台の標識が目印です。

  • 2017年の見頃予想は…10月中旬~11月上旬

見頃時期は、美し森とほぼ同時期です。

東沢大橋展望台から見事な絶景を眺めることができます。車の方は、赤い橋を通り過ぎないよう注意してくださいネ。

■東沢大橋・基本情報
◆住  所:山梨県北杜市大泉町西井出
◆全  長:90メートル
◆アクセス:JR小海線・清里駅~「清里ピクニックバス」~「東沢大橋」下車
      中央自動車道・長坂IC/小淵沢IC~約25分
◆駐車場 :20台






お勧めスポット3・八ヶ岳高原大橋

「美し森」や「東沢大橋」はJR小海線の西側に位置していますが、「八ヶ岳高原大橋」は反対側の東側。「東沢大橋」からはバスで20分の距離。

直ぐに気が付く色!ご覧の通り『黄色い橋』。東沢大橋の「赤い橋」と対比されて、両方親しまれているのでしょうネ!
橋は、なんと長さ490メートル、谷底からの高さは110メートル、とても大きな橋なんです。

yatsugatake-koyo4

『黄色い橋』とその上にそびえる『八ヶ岳』のコントラストがこんなにも素晴らしい!
絶景を眺める場所は…橋の東(清里駅)側の展望台からがオススメ。

また橋の端に歩道(北側だけ)が設けられていますので、歩きながら紅葉と北側にそびえる八ヶ岳を眺めることができます!


  • 2017年の見頃予想は…10月下旬~11月中旬

八ヶ岳高原大橋だけ標高がだいぶ低いので、見頃は少し遅めです。

■八ヶ岳高原大橋・基本情報
◆住  所:山梨県北杜市高根町東井出
◆全  長:490メートル
◆高  さ:110メートル(谷底から)
◆アクセス:JR小海線・清里駅~「清里ピクニックバス」~「八ヶ岳大橋・中村農場前」下車
      中央自動車道・長坂IC~約15分
◆駐車場 :10台





複数見るならピクニックバスがオススメ!

清里駅を起点として、周囲の紅葉スポットを周遊するなら、「ピクニックバス」をぜひオススメします!
周遊に便利なピクニックバスは、木製のベンチシートに大きな窓。リゾート地にとてもお似合いです。バスは4月から11月まで運行されます。

さき程ご紹介した【美し森】・【東沢大橋】・【八ヶ岳高原大橋】、これら全てピクニックバスで行けますよ。バス停からも近いからです!

2台運行される日と1台運行される日が存在しますので、ご注意ください。8月は全ての日が2台運行。土日や祝日は2台運行となるようです。
大人の料金で一日周遊券は620円、1回券は310円です。私なら一日周遊券を使って周辺の紅葉をあちこち楽しみたいですネ。



まとめ

ウェザーニューズの紅葉情報、とても便利です!
現在の見ごろ状況または見ごろ予想が、具体的な日で表されています。ぜひお試しください。

八ヶ岳高原で是非オススメしたい、紅葉スポットを3ヶ所ご紹介しました。
車の方でも公共交通機関の方でも、時間をかけず楽しめるような場所を選びました。

公共交通機関の方は、ぜひ清里ピクニックバスをご検討くださいネ。車の方、山間部だからってつい路上駐車という事のないよう、ご注意くださいネ。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※長野県、山梨県・紅葉関連記事
⇒ 戸隠の紅葉2017!見頃時期、鏡池の楽しみ方は?
⇒ 白駒池の紅葉2017!見頃は?渋滞情報やハイキング・駐車場は?
⇒ 西沢渓谷紅葉の見頃時期2017!混雑時に楽しむ方法?
⇒ 昇仙峡の紅葉2017!見頃時期の楽しみ方は?無料駐車場あるの?

コメントを残す

このページの先頭へ