八ヶ岳高原の紅葉は、例年10月下旬頃から見頃を迎えます。

ところが、八ヶ岳と言っても広い高原です。避暑地でおなじみも八ヶ岳高原・清里エリアの紅葉はいかがでしょうか!

八ヶ岳高原の紅葉

清里エリアでもオススメの紅葉スポット、3ヶ所をご紹介しましょうね。
・美し森
・東沢大橋
・八ヶ岳高原大橋

お好きな場所へお出かけください。お時間が許せば、3ヶ所全て回っても結構です!

2020年も八ヶ岳高原の紅葉を楽しんでいただくために、お勧めスポット3ヶ所の情報、2020年の見ごろ時期などをお伝えします。


スポンサードリンク



八ヶ岳高原の紅葉

八ヶ岳連峰の裾野に広がる清里(清里高原とも言われています)は、避暑地でおなじみ。八ヶ岳高原・清里エリアで紅葉が楽しめますよ。

清里周辺の中でもぜひ訪れていただきたい紅葉スポット、3ヶ所をご紹介していきますね。

3ヶ所とも、清里駅からバスで行けると聞いたら、ビックリしますか?




3ヶ所の紅葉スポットを紹介する前に、口コミ情報からご覧ください。


◆美し森は景色が素晴らしく、晴れている日だったら尚更、行ってみてもらいたい所です。今の時期は展望台から辺りの山々の紅葉が一望できて感激でした。

◆春に行った時の、新緑の東沢大橋と、秋色の同じ所で写しました。燃え上がって空にかけのぼるような紅葉や、赤というのはこういう色なんだと見せつけられるような強烈な赤いもみじ。青空に映えてそれは美しかったです

◆身曾岐神社から吐竜の滝に向かう途中、とても立派な橋があり、橋の近くの駐車場に車を停めてちょっとふらふら。八ヶ岳高原大橋という橋だそうで、東沢大橋にも行きましたが、個人的には八ヶ岳高原大橋からの景色の方が、眺めがよくて好きでした。

引用元:jalan


お勧めスポット1・美し森

山梨県北杜市大泉にある八ヶ岳高原・紅葉スポット、美し森(うつくしもり)です。

キレイな名前ですね!ここは小高い丘になっていて、山(丘)頂の展望台からは360度見渡せて、眼下には紅葉した八ヶ岳高原、南アルプス、そして富士山も臨むことができます。気分もス~としてくるのでは。。

八ヶ岳高原・美し森の紅葉

  • 2020年の見頃予想は、10月下旬~11月上旬

清里付近より少し標高が高いので、見頃が少し早いですね。

駐車場や美し森バス停から頂上の展望台までは10~15分ほどで登れますヨ。健脚の方にはちょっとしたハイキングです。しかし少し急な上り坂ですので、無理をせずご自分のペースで登ってください。




■美し森・基本情報
◆住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
◆標高:1542メートル(展望台の場所)
◆アクセス:JR小海線・清里駅~「清里ピクニックバス」~「美し森」下車
      中央自動車道・長坂IC~約15分
◆駐車場:無料/50台




お勧めスポット2・東沢大橋

美し森の比較的近くにある、東沢大橋(ひがしざわおおはし)、ぜひ訪れていただきたい紅葉スポットです。

東沢大橋の長さは90メートル。川俣渓谷にかかる『赤い橋』と『紅葉』、そして背景に映える『八ヶ岳』は、この上ない撮影ポイントです。

八ヶ岳高原・東沢大橋展望台からの紅葉

↑を撮影した場所は・・・赤い橋展望台! 橋のすぐ東にある駐車場の東沢大橋展望台の標識が目印です。

  • 2020年の見頃予想は、10月下旬~11月上旬

見頃時期は、美し森とほぼ同時期です。

東沢大橋展望台から見事な絶景を眺めることができます。車の方は、赤い橋を通り過ぎないよう注意してくださいネ。


■東沢大橋・基本情報
◆住所:山梨県北杜市大泉町西井出
◆全長:90メートル
◆アクセス:JR小海線・清里駅~「清里ピクニックバス」~「東沢大橋」下車
      中央自動車道・長坂IC/小淵沢IC~約25分
◆駐車場:20台



お勧めスポット3・八ヶ岳高原大橋

「美し森」や「東沢大橋」はJR小海線の西側に位置していますが、「八ヶ岳高原大橋」は反対側の東側。「東沢大橋」からはバスで20分の距離。

直ぐに気が付く色!ご覧の通り『黄色い橋』。東沢大橋の「赤い橋」と対比されて、両方親しまれているのでしょうネ!
橋は、なんと長さ490メートル、谷底からの高さは110メートル、とても大きな橋なんです。

八ヶ岳高原大橋から眺める八ヶ岳と紅葉

『黄色い橋』とその上にそびえる『八ヶ岳』のコントラストがこんなにも素晴らしい!
絶景を眺める場所は…橋の東(清里駅)側の展望台からがオススメ。

また橋の端に歩道(北側だけ)が設けられていますので、歩きながら紅葉と北側にそびえる八ヶ岳を眺めることができます!


  • 2020年の見頃予想は、11月上旬~11月中旬

八ヶ岳高原大橋だけ標高がだいぶ低いので、見頃は少し遅めです。


■八ヶ岳高原大橋・基本情報
◆住所:山梨県北杜市高根町東井出
◆全長:490メートル
◆高さ:110メートル(谷底から)
◆アクセス:JR小海線・清里駅~「清里ピクニックバス」~「八ヶ岳大橋・中村農場前」下車
      中央自動車道・長坂IC~約15分
◆駐車場:10台



複数見るならピクニックバスがオススメ!

清里駅を起点として、周囲の紅葉スポットを周遊するなら、「ピクニックバス」をぜひオススメします!


周遊に便利なピクニックバスは、木製のベンチシートに大きな窓。リゾート地にとてもお似合いです。2020は7月23日(木)から10月31日(土)まで運行されます。

さき程ご紹介した【美し森】・【東沢大橋】・【八ヶ岳高原大橋】、これら全てピクニックバスで行けますよ。バス停からも近いからです!


2020年の見ごろ時期

2020年の見ごろ予想が発表されました。

中部地方の山岳地域では、2020年紅葉の見頃時期は例年より遅い予想です。

では八ヶ岳高原(清里付近)の見頃時期を予想しますネ。

  • 2020年の見頃予想は、10月下旬~11月上旬

現在の紅葉情報はこちらからどうぞ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報


まとめ

ウェザーニューズの紅葉情報、とても便利です!現在の見ごろ状況または見ごろ予想が、具体的な日で表されています。ぜひお試しください。

八ヶ岳高原で是非オススメしたい、紅葉スポットを3ヶ所ご紹介しました。車の方でも公共交通機関の方でも、時間をかけず楽しめるような場所を選びました。

公共交通機関の方は、ぜひ清里ピクニックバスをご検討くださいネ。車の方、山間部だからってつい路上駐車という事のないよう、ご注意くださいネ。






おすすめ・関連コンテンツ



※山梨県と近県(長野県・東京都・神奈川県)の紅葉関連記事
⇒ 西沢渓谷の紅葉2020!見頃時期や混雑状況
⇒ 昇仙峡の紅葉2020!見頃時期や駐車場情報
⇒ 戸隠の紅葉2020!見頃時期、鏡池の混雑状況はどう?
⇒ 白駒池の紅葉2020!見頃時期と駐車場の混雑状況
⇒ 六義園の紅葉2019!見頃時期はライトアップが大混雑!
⇒ 神宮外苑いちょう祭り2019!見頃期間やアクセスは?
⇒ 高尾山の紅葉2019!混雑の回避方法と見頃時期・アクセスは?
⇒ 奥多摩湖の紅葉2019!見頃時期や現在の状況は?
⇒ 箱根の紅葉2019!見ごろ時期、混雑避けて人気スポットを巡る!
⇒ 芦ノ湖の紅葉2019!見頃時期のオススメは?