五色沼の紅葉2019!見頃時期や現在の状況、渋滞情報は?

五色沼とは、五色沼自然探勝路沿いにある20~30の沼の総称です。

エメラルドグリーンやコバルトブルーなど美しい湖沼群と紅葉のコントラストをぜひお楽しみください。

五色沼を彩る紅葉

特徴ある沼が多いので、五色沼の紅葉は見どころがたくさんあります。最高に楽しめるコースをお勧めしますね!

2019年の秋、五色沼の紅葉を楽しんでただくため、五色沼の紅葉(見頃時期のオススメ情報など)、見頃時期や現在の状況、渋滞・混雑情報、アクセス・駐車場等についてお伝えします。



スポンサードリンク




五色沼の紅葉

五色沼は正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼など20~30の沼の総称です。

磐梯山の噴火により磐梯高原には大小300を超す湖沼ができましたが、その代表的なものが五色沼というわけですね。

では、エメラルドグリーン・コバルトブルー・マリンブルーなど美しい色彩の湖沼群と紅葉の共演をお楽しみください。




五色沼自然探勝路での散策がお勧め!

では、五色沼の散策はどうすればいいのでしょうか?

  • 五色沼の紅葉見るなら、五色沼自然探勝路がオススメ!


片道約3.6キロのトレッキングコース『五色沼自然探勝路』が整備されました。五色沼入口(東側)から順に、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼など8つの沼が点在しています。

この自然探勝路を散策していくと、様々な色をした沼とカエデ、モミジ、ヤマウルシなど紅葉のコントラストが楽しめますヨ。

⇒ 五色沼自然探勝路

エメラルドグリーンの五色沼と紅葉

エメラルドグリーン・銅色・コバルトブルー・神秘的な色をした湖沼群と紅葉のコントラスト。何とも言えないくらい綺麗ですよね!


高低差が比較的少ない遊歩道で歩きやすいですが、たまに岩がごろごろしている場所があります。お足が弱くなったご年配の方にはキツイかも。履物は歩きやすいスニーカーがいいでしょう。

全長は約3.6キロ。普通に歩くだけなら1時間。ゆっくり歩けば1時間30分ほど。ゆっくり撮影などしながら行くなら2時間ほどでしょうか。
ご自分にあった紅葉狩りをお楽しみくださいネ。



五色沼自然探勝路・口コミ情報


◆場所により色が違って見える沼です。何時間でも見ていたいほどの美しさがあります。五色沼というネーミングから、5色の色にみえる沼と思っていましたが、もっと色々な色にかわる沼だそうです。チャンスがあればまた行きたい場所です。

◆1時間弱の気軽なハイキングコースと思って、五色沼入り口ビジターセンターから歩き始めましたが、ぞろぞろ人通りがあり少し入ったところから岩がゴロゴロし、しかも道が濡れていたので普通のスニーカーでは、ちょっと大変だった。

◆早朝のバスで裏磐梯高原駅に向かい、柳沼から毘沙門沼に向かうコースを選びました。澄んだ空気の中を、1時間あまり、散策しました。池の青が本当に美しく、心洗われるようでした。それぞれ色の違う池を見ながら木々の間をのんびり歩き、自然の豊かさを満喫いたしました。紅葉も池の青と映えて非常に美しかった。初めて訪れましたが、別の季節にも何度でも訪ねたい風景です。

引用元:jalan



五色沼自然探勝路・基本情報

散策する前に、五色沼自然探勝路の基本情報を確認しておきましょう。
⇒ 五色沼自然探勝路


五色沼自然探勝路・基本情報

◆住 所:福島県耶麻郡北塩原村桧原剣ケ峯1093-697
◆電 話:0241-32-2850(裏磐梯ビジターセンター)
◆全 長:3.6キロ(片道)
◆所要時間:1時間~2時間
◆入口(出口):五色沼入口
◆出口(入口):裏磐梯高原駅
◆標 高:790メートル(五色沼入口)
◆標 高:830メートル(裏磐梯高原駅)



五色沼自然探勝路・方向を決めておく

散策する前に2つのことをお決めください。
進む方向(五色沼入口から入るか。裏磐梯高原駅から入るか)?
「往復」か「片道」か?

まず方向を決めましょう。
五色沼入口の標高が790メートル。裏磐梯高原駅は830メートルですから、標高差は40メートルあります。

40メートルの標高差が気になる(下り坂を歩きたい)方は、裏磐梯高原駅からスタートしましょう。気にならない方は、お好きな方からスタートしましょうね。

方向が決まったら、「往復」or「片道」かを決めましょう。
「往復」の方は、来た時と同じバス停または駐車場へ戻ればOKです。

が、「片道」だけの方は、来たときと違いますネ~?どうしましょう!バスの方と車の方に分けて書きましたので↓をご覧くださいね。



スポンサードリンク




バスの方/お帰りのバス停は?

片道の方!来たときと反対(出口)側にバス停があるのでしょうか?
東西2ヶ所の入口(出口)にバス停がありますので、安心してください。

◆五色沼入口(ビジターセンター側)バス停


◆裏磐梯高原駅(磐梯高原側)バス停


◆五色沼入口で乗車⇒裏磐梯高原駅で下車
◆裏磐梯高原駅で乗車⇒五色沼入口で下車

乗車時間は約5~6分です。
★スタート前に、必ず帰りのバス時刻を確認しておいてください。本数が少ないので、乗り遅れたらたいへんですよ。

⇒ 裏磐梯高原駅⇔五色沼入口間(上り・下り)



車の方/お帰りの駐車場は?

片道ですから、来たときと反対(出口)側には駐車場には車はありません!?
バスを利用しましょう。東西2ヶ所の入口(出口)にバス停があります。

バスの方と同様に路線バスで戻ります。止めた駐車場にお戻りください。

■裏磐梯ビジターセンター駐車場(60台)
猪苗代湖、会津磐梯方面から来る方に便利。最寄りのバス停は「五色沼入口」です。

■裏磐梯高原駅駐車場(60台)
喜多方方面から来る方に便利。最寄りのバス停は「裏磐梯高原駅」です。




2019年の見頃時期や現在の状況

2019年の見ごろ予想が発表されました。

東北地方では、9月は平年より高めの気温でしたので、平年よりやや遅い見頃となりそうです

では五色沼の見頃時期を予想しますネ。

  • 2019年の見頃予想は、10月下旬~11月上旬

・10月24日現在、見頃を迎えています。



見頃時期は2週間余りでとても短いで、見ごろ状況を早めに確認してお出かけください。

五色沼が属する裏磐梯高原の現在の紅葉情報はこちらから!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



見頃時期の渋滞・混雑情報

アクセス・駐車場情報をお伝えする前に、渋滞・混雑情報をご紹介しておきますね。

見頃のピーク時は、五色沼の周辺道路が渋滞し駐車場も大混雑します。できればバスで行かれることをオススメします。

どうしても車でという方は、早朝出発されるのがベスト。

探勝路の東西にある2か所の駐車場は、24時間駐車可能で料金が無料ですので早朝でも安心して入場できます。



五色沼へのアクセス・駐車場

■バス
JR磐越西線・猪苗代駅から磐梯東都バス(約35分)に乗車し、五色沼入口バス停で下車、すぐです。
または
裏磐梯高原駅バス停で下車してすぐです。

■自動車
磐越道・猪苗代磐梯高原ICから国道115~459号経由で約25分

■駐車場
・無料・下記の2か所
・裏磐梯ビジターセンター駐車場(60台)/最寄バス停・五色沼入口
・裏磐梯高原駅駐車場(60台)/最寄バス停・裏磐梯高原駅



まとめ

五色沼自然探勝路内にはトイレ設備がありません。

スタート地点(終点)の裏磐梯物産館や五色沼レストハウスにはトイレの他、売店やレストランがあります。
裏磐梯物産館には、手すり付トイレやおむつ交換ベッドも備えられています。小さなお子様連れの方やお足の不自由な方には朗報ですね。

ご心配な方は、出発前にトイレをお済ませください。






おすすめ・関連コンテンツ



※東北地方と近県(茨城県・栃木県・群馬県)の紅葉関連記事
⇒ 十和田湖の紅葉2019!見頃時期や現在の状況は?
⇒ 奥入瀬渓流の紅葉2019!見頃時期や現在の状況は?
⇒ 袋田の滝紅葉2019!見ごろ時期や現在の状況、混雑はどうする?
⇒ 花貫渓谷の紅葉2019!見頃時の混雑はバスで解消!
⇒ 日光(いろは坂)の紅葉2019!見ごろ時期や渋滞予測は!
⇒ 中禅寺湖の紅葉2019!見頃時期と渋滞状況は?
⇒ 赤城山の紅葉2019!見ごろ時期や現在の状況は?
⇒ 谷川岳の紅葉2019!見頃時期と混雑状況と回避策は?
⇒ 榛名湖の紅葉2019!見頃時期や現在の状況、渋滞情報は?

コメントを残す

このページの先頭へ