日光の紅葉2016!見ごろ時期の楽しみ方は?

日光の紅葉は、例年10月上旬~11月上旬頃に見頃を迎えます。
nikkokoyo1

日光は、紅葉の見どころがたくさんあります。なかでも特にオススメの「いろは坂」と「竜頭ノ滝」をご紹介しますね。

2016年の秋、「いろは坂」と「竜頭ノ滝」の紅葉をぜひ楽しんでお帰りいただくため、見頃時期、楽しみ方等についてお伝えします。


スポンサードリンク





いろは坂の見頃時期?

2016年紅葉の見ごろ予想が発表されました。
関東地方の山岳地域では、10月の気温が平年並の予想です。したがって、2016年紅葉の見頃も平年並の見込みです。

2016年紅葉見頃予想⇒10月下旬~11月上旬

11月2日現在、いろは坂の紅葉情報!
お待たせしました。見頃となりました。
パソコンの方はこちらからご確認ください!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報




竜頭ノ滝の見頃時期?

2016年紅葉見頃予想⇒10月上旬~10月下旬

10月16日現在、竜頭ノ滝の紅葉情報!
見頃となりました。パソコンの方はこちらからどうぞ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



いろは坂・見ごろ時の楽しみ方!

日光の紅葉といえば、一番のオススメは「いろは坂」です!

「下り専用の第一いろは坂」+「上り専用の第二いろは坂」で日光いろは坂なんです。
急カーブが多くて、第二いろは坂は20カーブ、 第一いろは坂は28カーブ、合計で48カ所にも及びます。

nikkokoyo2
標高差440メートルのいろは坂は、紅葉スポットとしてあまりにも有名。絶好のドライビングコースのため、紅葉の見ごろ時期には大渋滞になるほどの大人気の場所です。

ドライブしながら美しい紅葉が楽しめますが、上りの第二いろは坂の最後に明智光秀が名を残したと言われる明智平があります。
nikkokoyo3


はぃ、お待たせしました。
ロープウェイに乗って、「いろは坂」の中でも絶景の紅葉スポットへ「明智平展望台」からの眺めは最高!
「明智平展望台」からは、男体山・華厳ノ滝・中禅寺湖が一望!感動ものです。
nikkokoyo4

遠くに目をやると、日光白根山の眺望も待ちかまえています。
nikkokoyo5


いろは坂(明智平)・基本情報

◆場  所:栃木県日光市細尾町深沢709-5
◆紅葉見所:明智平展望台(明智平からロープウェイで3分)
◆営業時間:9:00~16:00(紅葉シーズン等、営業時間が変わることあり)
◆お問合せ:0288-55-0331(明智平ロープウェイ)
◆お問合せ:0288-54-2496(日光市観光協会日光支部)
◆駐車場 :無料(80台)
◆カーブ数:48カ所
◆アクセス:
 ・JR・東武日光駅~東武バス
   中禅寺温泉行きor湯元温泉行き(約35分)~明智平バス停下車すぐ
 ・自動車
   日光宇都宮道路・清滝IC~国道120号~中禅寺湖方面へ12キロ
   ~明智平パノラマレストハウス(【上り専用】第2いろは坂終点近く)


スポンサードリンク




■「明智平展望台」からも眺望できた「男体山・華厳ノ滝・中禅寺湖」の情報です。

◆中禅寺湖・男体山の紅葉情報の詳細はこちらでどうぞ!
⇒ 中禅寺湖の紅葉2016!見頃時期の楽しみ方は?

◆華厳ノ滝のご紹介はこちらでどうぞ!
⇒ 華厳の滝は日光を代表する観光名所!駐車場料金やアクセスは?




竜頭ノ滝・見ごろ時の楽しみ方!

竜頭ノ滝(りゅうずのたき)は、男体山の噴火によってできた幅10メートルの溶岩の上を勢いよく流れ落ちる滝、そして水は中禅寺湖に注ぎ込む。

滝つぼ付近に大岩があり滝が二分されて流れ落ちます。まさに竜の頭に似ていることから「竜頭ノ滝」と命名。秋になると高さ210メートルの滝の周囲には、鮮やかな紅葉が彩ります。

nikkokoyo6

大迫力の滝と見事な紅葉、最高の眺めをお楽しみください。
間近かの観瀑台(滝見茶屋)からどうぞ!


竜頭ノ滝・基本情報

◆場  所:栃木県日光市中宮祠
◆お問合せ:0288-54-2496(日光市観光協会日光支部)
◆駐車場 :無料
◆アクセス:
 ・JR・東武日光駅~東武バス
   湯元温泉行き(約60分)~竜頭の滝バス停下車~徒歩2分
 ・自動車
   日光宇都宮道路・清滝IC~国道120号~中禅寺湖方面へ25キロ




まとめ

オススメの「いろは坂」は一方通行ですので、ご注意ください。
「明智平展望台」は、上りの第二いろは坂沿いにあります!

「いろは坂」はとにかく渋滞します。駐車場も混雑します。
紅葉シーズン、とにかく朝早く家を出るって事が、じつは一番オススメすることなのかもしれませんネ(笑)!


スポンサードリンク



関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ