日光の紅葉2016!見ごろ時期の楽しみ方は?

日光の紅葉は、例年10月上旬~11月上旬頃に見頃を迎えます。

nikkokoyo1

日光は、紅葉の見どころがたくさんあります。なかでも特にオススメなのが…いろは坂

2016年の秋、日光いろは坂の紅葉をぜひ楽しんでお帰りいただくため、見頃時期、楽しみ方等についてお伝えします。



スポンサードリンク




いろは坂の見頃時期?

2016年紅葉の見ごろ予想が発表されました。
関東地方の山岳地域では、10月の気温が平年並の予想です。したがって、2016年紅葉の見頃も平年並の見込みです。

2016年紅葉見頃予想⇒10月下旬~11月上旬

11月2日現在、いろは坂の紅葉情報!
お待たせしました。見頃となりました。
パソコンの方はこちらからご確認ください!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報




いろは坂・見ごろ時の楽しみ方!

日光の紅葉といえば、一番のオススメは「いろは坂」です!

「下り専用の第一いろは坂」+「上り専用の第二いろは坂」で日光いろは坂なんです。
急カーブが多くて、第二いろは坂は20カーブ、 第一いろは坂は28カーブ、合計で48カ所にも及びます。

nikkokoyo2
標高差440メートルのいろは坂は、紅葉スポットとしてあまりにも有名。絶好のドライビングコースのため、紅葉の見ごろ時期には大渋滞になるほどの大人気の場所です。

ドライブしながら美しい紅葉が楽しめますが、上りの第二いろは坂の最後に明智光秀が名を残したと言われる「明智平」があります。
nikkokoyo3

はぃ、お待たせしました。
ロープウェイに乗って、「いろは坂」の中でも絶景の紅葉スポットへ。「明智平展望台」からの眺めは最高!
「明智平展望台」からは、男体山・華厳ノ滝・中禅寺湖が一望!感動ものです。
nikkokoyo4

遠くに目をやると、日光白根山の眺望も待ちかまえています。
nikkokoyo5


いろは坂(明智平)・基本情報

◆場  所:栃木県日光市細尾町深沢709-5
◆紅葉見所:明智平展望台(明智平からロープウェイで3分)
◆営業時間:9:00~16:00(紅葉シーズン等、営業時間が変わることあり)
◆お問合せ:0288-55-0331(明智平ロープウェイ)
◆お問合せ:0288-54-2496(日光市観光協会日光支部)
◆駐車場 :無料(80台)
◆カーブ数:48カ所
◆アクセス:
 ・JR・東武日光駅~東武バス
   中禅寺温泉行きor湯元温泉行き(約35分)~明智平バス停下車すぐ
 ・自動車
   日光宇都宮道路・清滝IC~国道120号~中禅寺湖方面へ12キロ
   ~明智平パノラマレストハウス(【上り専用】第2いろは坂終点近く)


スポンサードリンク





まとめ

オススメの「いろは坂」は一方通行ですので、ご注意ください。
「明智平展望台」は、上りの第二いろは坂沿いにあります!

「いろは坂」はとにかく渋滞します。駐車場も混雑します。
紅葉シーズン、とにかく朝早く家を出るって事が、じつは一番オススメすることなのかもしれませんネ(笑)!



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ